こんにちは🔅🔆


今日は全国的に暖かいらしく

山も、昨日の雪が嘘みたいに春めいた陽気



こうなると、山は緑が映える


が、


虫も動き出す🐛🐝🐜🐞🐌


ハエ、蚊、カメムシ、クモ、カマドウマetc.



虫が動き出す

暖かくなる前に

庭や山を綺麗にする予定が



ポンコツなカラダが

思うように動いてくれなかったり

天気が悪くて

地面がぬかるんで作業が出来なかったりで

予定の半分も出来ていない


どちらにしても、

ひとりでは

どれだけも捗らない

仕方がない



家の木材やトタン屋根、雨どい

そんなに長くは持たないだろうナ



とりあえず、

ケーブルテレビを契約出来るまで

BSだけは観られるようにした


やっぱり山には

どこのインターネット回線も

来ていないらしい……


ケーブルテレビ……

初期費用が馬鹿高いんだよなァ😭



午後2時頃の気温



縁側の戸を開けたら

室内は20℃を超えた

ワン達も久々の20℃超えに

笑顔



笑顔



普段は寒いから

閉めてたカーテン



久しぶりに開放

裏山の笹薮を居間から眺めると

やっぱり広い家だな


夕方になって陽が落ちると



一気に気温が下がる


風呂を沸かす為の薪を

山から拾い集める



雪解け後でちょっと湿ってるけど

昼間の暖かい陽に当たり

ある程度乾いた木の枝なら

薪として使える



天気が良い日が続けば

ココにある枝はみんなよく燃える薪になる



キャンプで火起こしする方は

着火剤として



この杉の葉を使うよね

この葉は、よく燃えるんだ🔥


風呂釜に火を入れるのも

なかなか難しいものでね

火が安定するまで目が離せない



この角材は、

会社に沢山ある捨てるパレットをバラした物

20cm前後に短く切って

薪として燃やしている


どの道、廃材として廃棄される物

薪として使うには丁度いいんだ


会社もさ、パレチーナ1杯分の廃材を

2万円で廃棄してるんだから

もったいないよな


ウチで全部引き取るからさ

給料2万円アップしてくれないかな(笑)