おはようございます。

 

最近は毎日のように

雨が降りつづけてますが、

そろそろ

雨雲がどこかへいってくれないかなと

思うばかりです。

 

さて今日は、

「すべては自分で決めたこと」って

内容です。

 

 

 

 

私の現在の状況として、

結婚して間もなく12年になります。

 

妻と11歳と9歳の2人の息子がいます。

 

 

最近は、

妻や11歳の息子との会話が、

非常に少ないんです。

 

特に

妻とは、

下手をすれば、

おはようとかおやすみぐらいしか

言葉を交わさないかな。

 

で、

私としたら、

日常の些細なことを

いろいろ話したいんですが、

なんだかタイミングがつかめない。

 

正直、

夫婦で仲良く買い物している姿をみると

羨ましいく思いますよ。

 

あとは、

お金の使い方など、

一切私に相談しないのも???

 

家計は、

結婚当初から任せているんですが、

最初のうちは、

「子供に〇〇買ってあげるけど」って

報告があったのに・・・

 

そうすると、

私としても面白くないんですね。

 

それで、

心がモヤモヤしてたんですよ。

 

仕事とかしていると、

忘れるんですが、

休みに1人でいると

フッとまた、

心がザワザワって感じで。

 

この原因は、

何だろうなぁ~と

考えて抜いてでた結論が、

「孤独」

 

そう、

家の中で

孤独感を感じていたんだと。

 

そして、

この状況を作りだしたのを

誰かのせいにしていたんだと。

 

 

 

妻のあんな態度や行動、

子供にしてもしかり。

 

本当にどうなってるねんって、

思ってきてました。

 

でも、

そんな妻と結婚して

家庭を持とうって決めたのは自分。

 

子供にしても、

どの様に育てたいのか、

意見を言わなくてもいいかと

決めたのも自分。

 

そう、

全て自分で決めたんだと、

腑に落ちたのです。

 

だから、

あれこれ、

心の中であっても

文句や不平、不満を思うのは、

やめよう。

 

代わりに、

一緒に結婚してやっていくと決めた妻と

今後どうやっていくといいのかと

前向きな思考に切り替わりました。

 

子供のことにしても、

あまり関心をもっていなかったかもと

反省をし、

これからどうするのが、

子供達のためなんだろうという

思考になりました。

 

そうしたら、

心のモヤモヤが、

どこかに飛んでいき、

非常に軽やかな気分に

なったんです。

 

そうなんです。

どんな状況でも

自分が決めたきたことが、

目の前に具現化しているだけ。

 

人のせいにしては、

いけないし、

人のせいにしていないつもりでも、

気が付かないうちに、

そのような態度になっていたんだと

ハッキリと自覚しました。

 

そのことに気付いたら、

少し現実が変わり、

昨日は、

妻や子供と、

会話の時間をつくれました。

 

私自身の

気付きを書かせてもらいました。

 

 

 

 

本日は以上です。

 

読んでくれてありがとう。

 

今日という日が、

あなたにとって最良の1日になることを

心から願っております。