9月18日午前11時頃登壇が迫った一般質問ですが、そこでも熱中症対策を取り上げる予定です。一般質問の予告を連載していて、明後日の最終回で、しっかり深く書く予定でおりますが、その準備をしていたところ、表題のニュースが飛び込んでまいりました。

 

昨日の速報で、全国ニュースにもなりました。

今、教育現場は本当に大変な状況に置かれていると、元教師だからこそ、思います。

 

搬送された児童たちの無事と、そしてすべての児童たちの健康をひたすら祈っております。

 

体育の授業で運動会の練習中だったということです。2008年〜2013年に私は小田原高校で教師をやっていて、体育祭はこの季節でした。この時期はまだ、9月12日ともなれば、暑さが少し和らぎ、私は高校生よりも走り回っていたいでいた記憶がありますが、昨日は本当に厳しい暑さでした。

 

昨日私は徒歩で市役所自宅間を往復(Googleマップでは3.7キロ、50分の距離)

なかなか汗でシャツがずぶ濡れになる状況でした。

こんなに暑い9月12日はこれまでになかったのではないかと思っています。

 

あらゆるこれまでの慣習をこれまで通りに踏襲していってはいけないのだと思っています。

そんな政策提案につなげて参る所存です。明日からまた連載を再開します。

 

改めて、児童たちの無事と、現場の先生たちの安心を、ずっと祈っております。

 

以降、ご連絡です。

 

#小田原市 #台風10号 の被害に対して、支援が受けられる可能性があります。
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/disaster/disaster/emtpics/p38729.html

 

罹災証明書の受付発行は

・受付場所 小田原市役所市民税課(2階 9番窓口)

・受付時間 08:30~17:00(市役所閉庁日は除く)

・電 話 0465-33-1351

 

小谷英次郎YOUTUBEチャンネルもどうぞ。

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured

 

一般質問   9月18日(水)午前11時頃(予定)小田原市議会議場

市政報告会  10月26日(土)17時半〜18時45分 UMECO5・6室にて

 

*月1で、タウンミーティング開催中

 

少人数でも構いませんので、話を聞きたいという方、ご自宅でも近くの公民館でも、お話を伺いに、また、お話をしに、参ります。市民相談はもちろんお一人からでもお受けしております。9月も既に何件かクローズドな形でタウンミーティングを行っています。

11月以降は未定です。いつでもお声がけください。

 

*小谷英次郎とパートナーズは、市政レポートのポスティングチームのメンバーを今現在、募集しています。

そして、小谷英次郎は、私とともに、頑張ってくださる、市議会のメンバーも募集しています。3年後を目指して、

 

是非、

yasasiiuta5614@yahoo.co.jp

09017043176(電話には出れない時間帯がとても多いので、ショートメッセージ頂けますとありがたいです!)

にご連絡下さい