今日から連載スタートする「不適切な行政行為を指摘されている事案の検証について」ですが、早速、守屋前市長が反論を書いていらっしゃると市民から連絡を頂きました。読んでみると、事実誤認が多いので、私が訂正をさせて頂きたいと存じます。公平性を保つため、全文を引用したいと思います。引用はーーで。

 

ーあまりにも市民に誤解を与える案件なので、コメントします。8月22日の市議会総務委員会で、不適切な行政行為が指摘されている事業を検証するとの報告がありました。対象は清閑亭、広報、市立病院再整備などです。ー

 

小谷英次郎コメント:市民は誤解していないと思いますが、前市長のコメントが事実で無いものが多いので、以下に私も説明を加えて参ります。

 

ー対象事業はどうやって決めたのでしょうか。それは特定の議員の質問を受けての市長の意向との事です。ー

 

小谷英次郎コメント:

これは半分事実ですが、半分事実ではありません。対象事業は以下の5点です。

(1) 清閑亭活用事業の業務執行プロセスに関する事案 

(2) 市政広報事業の業務執行プロセスに関する事案 

(3) 病院再整備事業の関係者の事前訪問に関する事案

(4) 市議会に対する政治倫理に関する申立に関する事案 

(5) 市の業務に関する内部情報の取扱いに関する事案 

 

このうち、「特定の議員の質問をうけて」というのは(2)と(5)のみです。

ちなみに(2)は私の質問ではありません。(5)は守屋前市長を熱烈に応援されていた議員の質問を受けての市長の意向です。むしろ加藤市長は守屋前市長の応援議員の質問をとても大切にされています。ここまでが真実です。

 

それでは(1)(3)(4)の真実とは何か?

(1)は「監査委員の指摘を受けて」が正解です。

(3)の正解は「市民の民意を受けて」が正解です。

解説を加えます。確かに(3)の質問をしたのは私ですが、私がなぜ質問をしたか?

加藤憲一市長が市長就任後即の記者会見でその意向を話していたからです。

調査を行うことは、加藤市長が市長選挙中も訴えていらっしゃったことですので、どう考えても「民意を受けて」が正解でしょう。

私は、ただ「民意を受けて6月頭に加藤市長が記者会見をしたこと」をさらに受けて質問をしただけです。

(4)も私が質問しましたが、(3)の調査を行うためには避けて通れないのが(4)。言い換えれば(3)と(4)はセットですので、「特定の議員の質問を受けて」と断言できるものではないでしょう。(明日この部分は詳細に説明します。)

 

ー当たり前のことですが、全ての案件は議会での議論を経て実施されます。様々な事業の懸念点はここで整理されます。ー

 

小谷英次郎コメント:加藤市長は、「議会が『行政監視』という点で全く機能していない」という切実な市民の声を受けたのです。

 

ー例えば、清閑亭については、住民監査請求の結果、選挙前に騒がれていた事業者選定や賃料については全く問題がなかったことが明らかになっています。※事業内容変更経緯については引き続きの課題となっていますが、この件は別途コメントします。ー

 

小谷英次郎コメント:ここから調査対象の(1)〜(3)に言及していきますが、まずは(1)。

監査で問題になったことはお認めになっています。

この項目は「特定の議員の質問を受けての市長の意向」は明らかに間違っていて、事実ではありません。

監査委員には守屋前市長を応援された自民党員の方もいらっしゃいます。「監査の指摘を受けて」が正解ですよね?

守屋前市長ならば、監査委員の指摘を受けても調査しないと仰りたいのでしょうか?

 

連載は次回に続きます。(守屋前市長の全文も引用します!)

 

#小田原市 市民の声で市政を変えよう! 8月28日プロジェクトのお知らせ

 

市民の声を市政に届けようプロジェクト会議のご案内

2024年8月28日(水)13:00〜16:00

川東タウンセンターマロニエ2階203

 

*遅刻早退可 ご参加できるタイミングでどうぞ

 

#清閑亭  #市立病院再整備事業  #広報事業  #総務常任委員会  #小田原市議会 #守屋輝彦 #守屋てるひこ #小田原市

 

YOUTUBEでは次回作を準備中です。

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured

 

以降ご連絡です。

 

*月1で、タウンミーティング開催中

 

少人数でも構いませんので、話を聞きたいという方、ご自宅でも近くの公民館でも、お話を伺いに、また、お話をしに、参ります。市民相談はもちろんお一人からでもお受けしております。8月は既に何件かクローズドな形でタウンミーティングを行っています。9月以降は未定です。いつでもお声がけください。

 

*小谷英次郎とパートナーズは、市政レポートのポスティングチームのメンバーを今現在、募集しています。

そして、小谷英次郎は、私とともに、頑張ってくださる、市議会のメンバーも募集しています。3年後を目指して、

 

是非、

yasasiiuta5614@yahoo.co.jp

09017043176(電話には出れない時間帯がとても多いので、ショートメッセージ頂けますとありがたいです!)

にご連絡下さい