今日は七夕ですね。天気予報を見たら、快晴ですが、小田原市の最高気温は37度だそうです。いよいよ東南アジアのようになってきました。

今日から3回にわたって、6月の一般質問の振り返りをYOUTUBEにて行ってまいります。

 

この3回の一般質問は市民の声を市政に届けようプロジェクトの方々との意見交換を経て、20人を超える子育て中の母親たちと一緒に一般質問を作りました。

 

そのため、「彼女たちの意見を届けたい」という思いがとても強く出すぎてしまい、本会議場において、繰り返し

「母親たちは」

と表現をいたしました。

 

すると、

「子育ては母親だけがするものだと思っているのか?」

との厳しいご指摘も頂きました。

私は、子育ては母親だけがするものだとは全く思っておりません。

常々、子どもは地域で育てるもの、小田原市で産まれた子は小田原市の大人全員で育てるべきだということをあらゆる場所で語り続けています。

 

そして、政策においては、だからこそ、親の所得で子どもを区別してはいけないよねと、小児医療費の無償化においても所得制限の撤廃を訴え、実現してきた経緯があります。

 

そして、家庭において、私もいずれ、父親になるかも知れませんが、その際、私は父として、全力で子育てを行っていきたいと考えています。

 

しかし、「母親たちは」と繰り返すことによって、一部の方々に誤解を与えてしまったことは私の不徳のいたすところであったと深く反省をしています。

 

ただ、どうしても一緒に一般質問を作ってくれた方々の声を届けたいという想いであったこと、ご理解いただけますと幸いです。

 

父親や地域の方や子育てに関わっているすべての方々を置き去りにするつもりは決してありません。

 

子育てに関わるすべての方々の気持ちに寄り添い、小田原市が子育てしやすく、暮らしやすいまちになるように、今後も全力を尽くしてまいります。

 

今回の市民の方からのご批判やご指摘は真摯に受け止めました。まだまだ至らない点があるかと存じますが、引き続きご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

それでは、YOUTUBEを御覧ください!

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured

 

チャンネル登録700人突破!ぜひとも、チャンネル登録お願いします。

 

以降ご連絡です。

 

*月1で、タウンミーティング開催中

 

少人数でも構いませんので、話を聞きたいという方、ご自宅でも近くの公民館でも、お話を伺いに、また、お話をしに、参ります。市民相談はもちろんお一人からでもお受けしております。8月以降は未定です。いつでもお声がけください。

 

7月21日17時半〜 UMECO第1第2室(事前予約必須)

 

*YOUTUBE、次回作準備中です。

https://www.youtube.com/@eijirokodani/videos

 

*小谷英次郎とパートナーズは、市政レポートのポスティングチームのメンバーを今現在、募集しています。

そして、小谷英次郎は、私とともに、頑張ってくださる、市議会のメンバーも募集しています。3年後を目指して、

 

是非、

yasasiiuta5614@yahoo.co.jp

09017043176(電話には出れない時間帯がとても多いので、ショートメッセージ頂けますとありがたいです!)

にご連絡下さい