議員の仕事とはなにか、と聞かれる度、私は

 

常に「行政監視と政策提案」と答えています。

 

間違った税金の使われ方を行政がしていた時、間違っていると厳しく指摘することが一番大きな仕事。

 

そして、正しい税金の使われ方がなされるように、提案をしていくことが次に大きな仕事。

 

その2つの仕事をするうえで、最も欠かせないものが、「市民の切実な声」だと思うのです。

 

これまで私は市民の声を代弁し、市民感覚から、「それは無駄遣いでは?」と意見してきましたし、

行政が気づいていないけど、「これは公共サービスで行うべきだよね」という声を、政策提言という形で議場に常に届けてまいりました。

 

これまで全ての一般質問において、本当に多くの市民の方の声を聞いて歩き続けてきました。

 

今回、これまで政治に無関心だった、子育て中の若いお母さんたちが、小田原市政に強く関心を持って下さいました。

 

皆様の声を、一般質問という形で、小田原市に届けます。

 

そして、まさに、自分たちが声をあげれば、政治は動く、世の中を変えることができるんだと、そういった想いを掴んで頂きたいという思いで、明日、私は通告を出します。

 

これまでずっと水面下でプロジェクトを一緒に進めてきて、何度も意見交換をさせて頂きました。6月5日は、小田原市役所において、教育委員会や子ども若者部の職員さんにもいらしていただき、一緒に一般質問の原案を作りました。

 

遅刻や早退で入れ替わりながらも20人を超える方々と一緒に作り上げられたと思っています。今から、登壇するのにワクワクしていますが、一般質問の日程は明日10日の朝に決まります!

 

<市民の声を市政に届けようプロジェクト【おだわら】さんのFacebookページより>

 

第1回プロジェクト会議が

小田原市役所 議員談話室にて開催されました✨

2024年3月に立ち上がったこのプロジェクトは

《市民と市政を身近なものに》をテーマに

市民の声に耳を傾ける政治活動を

応援することから始まりました😁🌱

政治に無沈着な子育てママ3人から始まった

プロジェクトは何からやったらいいのか分からず、

試行錯誤の連続😂💦

とりあえず私たちにとって最も思い入れのある

子育て・教育の観点から進めることが決まり

子育てに関するアンケートをとりました🌱

小田原市で暮らしていく中で

気になる子育てのあれこれ。

でも、どうやったら変わるんだろう🤔

そんななか助け船を出してくださったのが

市議会議員である小谷英次郎さん😊✨

アンケート結果を市に送り、

回答まで頂いてくださいました。

「この結果をもらって終わりにするのではなく、

議会の一般質問にあげましょう!!」

え、、そんなことできるの?

わたしたちの思いが議論の場にのせられるの?!!

どうせ訴えても変わらないし、

政治なんて政治家だけがやるものだと思ってました。

でもそうじゃない。

本当に身近なものなんだと実感がわきました🥰

このフェイスブックページには

わたしたちのような一般市民が

どのように政治に参画していくのか、

世の中は本当に変わっていくのかを

時系列で見ていただけるようにと

活動を記録として残していきます。

市民が主役の小田原市。

市民が誇れるまちになるように

共に歩んでまいりましょう。

 

チャンネル登録700人突破!ぜひとも、チャンネル登録お願いします。

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured

 

以降ご連絡です。

 

*月1で、タウンミーティング開催中

 

少人数でも構いませんので、話を聞きたいという方、ご自宅でも近くの公民館でも、お話を伺いに、また、お話をしに、参ります。市民相談はもちろんお一人からでもお受けしております。8月以降は未定です。いつでもお声がけください。

 

7月21日17時半〜 UMECO第2室(事前予約必須)

 

*YOUTUBE、次回作準備中です。

https://www.youtube.com/@eijirokodani/videos

 

*小谷英次郎とパートナーズは、市政レポートのポスティングチームのメンバーを今現在、募集しています。是非、

yasasiiuta5614@yahoo.co.jp

09017043176(電話には出れない時間帯がとても多いので、ショートメッセージ頂けますとありがたいです!)

にご連絡下さい