今日は冒頭に、これまでの小田原市政の取り組みで私が評価していた点を述べますが、

・人口増加への取り組み

・若手起業家の支援

・観光政策

この3点です。もちろん、これらの政策は、しっかりと引き継いでいくことが現市政でも明言されています。

 

観光政策はもちろんのこと、他の2点においても、小田原市に大きくこれまで貢献をしてくださっていた小田原市のゲストハウス「Tipy records inn(ティピーレコーズイン)」さんが、クラウドファンディングを始められたましたので、ご紹介をいたします。

 

これまで、小田原市は、社会増に取り組んで参りました。特に、前小田原市政において、「人口20万人」が市の目標として掲げられていました。その中で、ティピーレコーズインさんはお試し移住の取り組みなど移住促進に関する活動を行ってくださっていました。確実に人口の社会増に貢献を頂いたと思っています。

 

また、小田原市の創業支援拠点クリエイティブワークスペース「ARUYO ODAWARA」の運営にも大きく携わって頂きました。私の教え子たちも、ARUYO ODAWARAでお世話になった子もとても多く、そこから若手起業家として成長していった子もいます。

 

とてもおもしろそうな試みなので、少しでも協力できたらと思い、ブログにて紹介することにしました。

 

私、小谷英次郎は、今後も、小田原市の人口増加策や若手起業家支援策も提案してまいります。

 

<心のパンツを脱いで素顔に戻っちゃう宿、小田原のティピーに遊びに来ませんか!>

 

【「心臓」がなくなっちゃいました!!】『観光の“通過点”である小田原に、地元の人と外の人が交わる点をつくりたい』『そこに新しい価値観と文化を積み上げていく』これが僕の一番やりたいことでした。そのために、カフェ&ラウンジをつくります。見た事ない未来を見に、この船に乗りませんか?よろしくお願いします!

 

プロジェクトについて

はじめまして!

 

神奈川県小田原市にあるゲストハウス「Tipy records inn(ティピーレコーズイン)」のコアゼユウスケです。

 

お試し移住の取り組みなど移住促進に関する活動をしたり、小田原市の創業支援拠点クリエイティブワークスペース「ARUYO ODAWARA」のお手伝いをしたり。宿だけではなく、小田原に関連するいろんな活動をしています。

 

・お試し移住実績:108組の案内のうち31組75人の移住を後押し移住成功率28.7%(2020年4月より開始)
・述べ宿泊人数:10,000人以上
・延べ宿泊グループ数:4,600以上

 

2018年にスタートしたTipy records innは、箱根に壊滅的な被害を与えた台風やコロナなど、これまで幾度とない大ピンチに見舞われてきました。

 

そのたびに「CAMPFIREに頼りたい…。今、クラウドファンディングやったらお金集まるんじゃないかな…」と思ったこともありましたが、やりませんでした。

 

それは「前向きなチャレンジのときに、みんなとワクワクする挑戦をしたい!」という思いが強かったからです。

 

そして今回、そのときがやってきました。

 

僕らティピーにとって「心臓」と言ってもいいような場所があったのですが、立ち退きをすることになり、なくなってしまったんです。そこで、その心臓部分を移転させるに当たって、「どうせなら、もっとパワーアップさせたい!」と思っています

 

宿泊者だけじゃなく、小田原の人が、町を訪れた誰かが、そして今この記事を読んでくれているあなたが、フラッと立ち寄り、ふと素顔になれるような。

 

そして、「何かがはじまっちゃう」ような。

 

そんな、カフェ&ラウンジが併設した宿をつくります。

 

名前は、「Tipy records inn photon(ティピーレコーズインフォトン)」

 

ぜひ、みなさんの力を貸してください。

 

いや、小田原に、ティピーに、遊びに来てください!

 

小田原駅から、徒歩3分。

 

最高に美味しい飲食店の立ち並ぶ「東通り」から一本入った通りにある。

 

駅前とは思えない昭和の香りがプンプンする、築70年級の建物が残るエリアに、ティピーはある。

 

続きは、以下のURLから

 

https://camp-fire.jp/projects/view/763310?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=fb_sp_share_c_msg_backers_show&fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR0DsdZz2M9hjvYkpnDD5pnpNb5A-5sI3n6n8VFSiVzmELTn4Ak7oZHiTRY_aem_AREp3y1YQVgo9rtfpTaUnAuoT4_cW9IWqM6S_matJ0iAefOFRzG5CGoGFOowdyZtJQ8sFibD7Sn9XV0SADrx7tNL

 

チャンネル登録700人突破!ぜひとも、チャンネル登録お願いします。

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured

 

以降ご連絡です。

 

*月1で、タウンミーティング開催中

 

少人数でも構いませんので、話を聞きたいという方、ご自宅でも近くの公民館でも、お話を伺いに、また、お話をしに、参ります。市民相談はもちろんお一人からでもお受けしております。8月以降は未定です。いつでもお声がけください。

 

7月21日17時半〜 UMECO第2室(事前予約必須)

 

*YOUTUBE、次回作準備中です。

https://www.youtube.com/@eijirokodani/videos

 

*小谷英次郎とパートナーズは、市政レポートのポスティングチームのメンバーを今現在、募集しています。是非、

yasasiiuta5614@yahoo.co.jp

09017043176(電話には出れない時間帯がとても多いので、ショートメッセージ頂けますとありがたいです!)

にご連絡下さい