(北條五代祭り、最後の1枚)

 

最近、街頭演説で加藤憲一さんが荷物運搬で、自ら運転されている軽トラックを指差して、

「加藤憲一は白いベンツを所有していませんよ!」

と言うと、笑いがおきます。

 

情けない話ですが、こんなでたらめな情報が飛び交っています。しかもそれを、守屋陣営の中心にいる責任ある方が「噂で聞いた」とfacebookで書かれている。市民の方から私のところにしっかりスクリーンショットで通報が届きました。

 

同じように、「加藤陣営が雨で傘をさす人が多かった日に、街頭活動で迷惑をかけていた」というデマ情報も守屋市長陣営の中枢の方がfacebookに書かれていましたが、これも衝撃でした。なぜなら、その時間帯、雨が一滴も降って無くて、傘をさしていた人はひとりもいなかったからです。

 

また、8日18時〜小田原駅東口で街頭演説の最中、守屋市長の応援者の方が、忙しい最中の加藤憲一さんにいきなり質問を投げかけ、それを隠し撮りして、「質問に答えない」などと、隠し撮り映像を拡散されています。

 

衝撃を受けていますが、4年前を思い起こすと、これくらいは覚悟しておかなければなりません。あの時は公職者が次々とありもしない「医療崩壊」を口にして市民の不安を煽っていました。

 

私は、守屋市長を批判する時は(当たり前ですが)隠し撮りを証拠としたことは一切ありません。常に情報公開請求(いつも黒塗りにして隠蔽されますが)と小田原市議会議事録や、市長が公式に書かれたブログ、後援団体が公に配っているチラシ、など、公式に出されているものを元に批判しています。

 

噂話や隠し撮りで鬼の首をとったかのように、論拠と使うことはできません。

 

「ベンツに乗っている」などのレベルの低いデマに対しては、加藤憲一さんの後援会は、黙殺し、いちいち反論は掲載されていませんが、訂正しなければならない誹謗中傷に対しては、反論がホームページに追加されていましたので、紹介します。

 

自民党員で自民党公認で神奈川県議会議員を務められ、自民党推薦を受けて2度市長選挙に立候補されている守屋輝彦市長。

 

一方で、どこの政党の支援も受けず、これまでどの政党にも属したことが無い、完全に無所属市民派の加藤憲一さん。

(*私は一市民として党の意向とは関係なく応援しています)

 

「共産党より過激」レッテルは共産党さんに対しても失礼と思います。

そして、「市民ホールで37億円の無駄遣い」この事実関係は、議員なら全員が知っている事実です。守屋陣営の方々、お願いですので、小田原市の所管にもファクトチェックをして見て下さい。

 

それにしても、最近、守屋市長を応援される方々から、私のSNSやダイレクトメールに、私への誹謗中傷も激しくなってきました。

 

その方々の特徴は皆、

①匿名で

②何の根拠も示さないで

③私の言葉や行動を一部だけ切り取り

批判をしています。

 

それに反論するのも疲れましたので、最近では、「①匿名でも良いので、②小田原市議会議事録での私の発言を引用して、③一部だけ切り取っても全く構いませんので、せめて論拠を示してご批判下さい」とだけ返すようにしています。そうしたらもう、それ以上の攻撃はやみます。おそらく根拠を示せないからなのだと考えます。

 

私は、「誰かから聞いた」などと噂話での批判はしません。

小田原市議会議事録に、市長が「〇〇◯」と発言したと毎回、論拠を明確に示しています。

 

<加藤憲一さんのデマ情報について、パート2>

 

ビラやSNS、インターネットなどで事実の誤認や切り取りによって、加藤けんいちの印象をおとしめるような記述が散見されました。私たちはこれを看過できないものと考えました。以下、考えをお伝えさせていただきます。

 

インターネットやチラシなどで語られている事実誤認や噂に関して

 

Q.加藤憲一さんは京都大学時代、激しく学生運動をしていて、共産党よりも過激だという噂を聞きましたが本当なの?

 

A. 違います!加藤憲一は昭和39年生まれです。京都大学時代には学生運動などが全くありませんでした。そして加藤憲一は、完全な無所属でこれまでどこの政党に属したこともありませんし、支援を受けたこともございません。また、「加藤憲一は中核派である」「警察にもマークされている」などという事実は一切ありません。

 

Q.加藤憲一さんが市長時代に、三の丸ホールで37億円を無駄遣いしたと4年前の選挙の時に、市議会議員の方々が演説されていました。今も頻繁にFacebookで発信されている人がいますが本当なの?

 

A. 37億円という金額の中には、用地取得費や文化財調査費など、計画の見直し後の工事でも確実にかかる経費が大半を占めています。これらは「三の丸ホール」の建設でも必要とされる経費であり、これを無駄遣いというのは正しくありません。計画見直しによって設計を2度行ったのは確かですが、それにかかった経費は城下町ホールの基本設計・実施設計費は約1億6千万円、芸術文化創造センターは約2億円です。城下町ホールに関しては、多くの市民の声を受けて見直されたもの。すべてが無駄になったとは言えませんし、少なくとも37億円の無駄遣いというのは事実を誤認したものです。

 

(4月21日に加藤憲一さんとの対談を中心とする市政報告会を行いました。YOUTUBEで10回ほどの連載中。2回目は開成町の清水友紀議員のスピーチです。)

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured

 

次回、3回目はいよいよ、小谷英次郎登壇します!また、加藤憲一さんの街頭演説のライブ配信、5月8日午後18時〜です!!

 

以降ご連絡です。

 

*月1で、タウンミーティング開催中

 

少人数でも構いませんので、話を聞きたいという方、ご自宅でも近くの公民館でも、お話を伺いに、また、お話をしに、参ります。市民相談はもちろんお一人からでもお受けしております。6月以降は未定です。いつでもお声がけください。

 

5月25日時間未定 トムソーヤの森 音楽祭

 

*YOUTUBE、次回作準備中です。また、今後、タウンミーティングはすべてライブ配信決行したいと思っています。2月25日の曽比公民館での加藤憲一さんのミニ集会はライブ配信再生回数3916回と過去最高を記録。チャンネル登録も是非、お願いします!次回は、5月10日午後18時〜、加藤憲一さんの街頭演説のライブ配信を予定しています。

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured

 

*小谷英次郎とパートナーズは、市政レポートのポスティングチームのメンバーを今現在、募集しています。是非、

yasasiiuta5614@yahoo.co.jp

09017043176(電話には出れない時間帯がとても多いので、ショートメッセージ頂けますとありがたいです!)

にご連絡下さい。

 

*5月2周目の街頭活動

 

⑰5月10日早朝 鴨宮駅南口

⑱5月10日17時 鴨宮駅北口入口交差点付近

⑲5月10日18時 鴨宮駅北口

 

(◯の番号は5月通算回数)