昨日のいそしぎでのミニ集会は満員御礼!

 

加藤憲一さんの小田原の未来への想いに、多くの皆様と心を一つにできた瞬間でした。

 

さて、一般質問連載は残す所あと3回。

この「GROW」という特別版。今、守屋市長の張り替えられたポスターにも「GROW」が使われていることに昨日気付いたところです。

境界線が曖昧でした。

ずっと「市長の選挙活動では?」

という市民の声を受けていたのですが、今年、3月の予算特別委員会において、新年度予算の広報費において、真実が明らかになったと感じています。

私は、こんなに早くから警鐘をならしていましたが、市長には聞く耳をもって頂けませんでした。それでは、小田原市議会議事録を御覧ください。

 

それにしても市長選挙が近づくに連れて、公金を使ってのなりふりかまわぬ広報が続きますね・・・。

 

<小谷英次郎12月一般質問連載⑫〜広報小田原特別版GROWについて〜>

 

【小谷英次郎】

 (6)「広報小田原」特別版GROWについて。

 今年度の発行部数は約8万部。制作に係る業務委託料などの経費総額は452万円です。これに関して多くの市民から、「守屋市長の選挙運動なのではないか」と、疑問の声をいただいています。ある方は、「別冊化して予算をかけてまで配布する意味はあるのか」と述べています。GROWを発行する必要性はあったのか伺います。

 

<市長(守屋輝彦君)>

 次に、「広報小田原」特別編GROWについての質問がございました。GROW発行の趣旨は、第6次小田原市総合計画「2030ロードマップ1.0」に位置づけた重点施策や各事業の進捗状況等を取りまとめ、総合計画の全体像を市民に分かりやすく伝えるものであります。令和4年度は、七つの重点施策を4回に分けて特集し、その必要性や取組内容を、令和5年度は、重点施策と特に市民にお知らせしたい事業の進捗状況や成果等を取りまとめました。通常の広報紙では紙面が限られていること、また、より多くの方に手に取ってもらいたいことから、印刷サイズや文字デザイン等の体裁を広報紙とは変えて、別冊として発行いたしました。

 

【小谷英次郎】

 GROWです。過去に本市において、GROWのような、政策を周知する冊子が発行されたことがあるか伺います。

 

<企画部長>

 過去、個々の事案をお知らせするためのチラシ、また冊子などにつきましては、これまでも各所管課で作成しているところでございます。また、第5次小田原市総合計画「おだわらTRYプラン」の策定のプロセス、それから政策のポイントとなる取組につきまして、200ページ以上にわたりまして詳しくまとめました「市民の力・地域の力」というタイトルの本を、平成24年3月に発刊したことがございます。

 

【小谷英次郎】

 2012年3月に発刊された「市民の力・地域の力」の発行部数と配布方法について伺います。

 

<企画部長> 

「市民の力・地域の力」でございますけれども、発行部数が1200部でございます。それで、県内自治体、それから図書館、また交流のある県外の自治体、首都圏のシンクタンク、あと、当時本市の取組に関わっていただいた方、それらの皆様にお送りいたしております。

 

【小谷英次郎】

 図らずも2012年は、前市長時代の、市長選挙の直前だったということが分かりました。しかし、守屋市長との大きな違いは、自治会配布など全く行っていない点です。市民からも選挙運動だと疑いの目を向けられなかった、たった1200部の発行。違いが歴然なのを、市長は自覚していただきたいと思います。2022年3月に総合計画が完成、その年に発行するなら、まだ百歩譲って理解できます。でも、なぜ市長選挙の直前の2023年10月に、あえて配布する必要があるのか伺います。

 

<企画部長>

 市民の皆様に様々な情報をお知らせするということは、行政として欠かせない役目だと考えております。常日頃から適切な手法とタイミングを見極めた情報発信に努めているところでございます。令和5年度の発刊が10月となったのは、重点施策や各事業の進捗状況に加えまして、令和5年度の市民意識調査、これの結果、それと総合計画の評価を行ったことなど、今年度の取組について適切なタイミングでお知らせするという、その結果でございます。市長選挙の日程とは全く関係ございません。

 

【小谷英次郎】

 関係ないとおっしゃるのですけれど、それをどう市民が取るか、そこが私、大切だと思っていますので、繰り返しですが、統一感を持って、「広報小田原」の中に記載すればいいだけの話だったのではないですか。2022年に周知すればよくて、2023年も行う必要はありません。これは市民の方から、私はたくさん受けている声なのです。選挙運動では、この声を受け止めて、ぜひ公平・公正な選挙を心がけてくださいと申し上げまして、次の質問に移ります。

 

(4月21日に加藤憲一さんとの対談を中心とする市政報告会を行いました。YOUTUBEで10回ほどの連載中。2回目は開成町の清水友紀議員のスピーチです。)

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured

 

次回、3回目はいよいよ、小谷英次郎登壇します!また、加藤憲一さんの街頭演説のライブ配信、5月8日午前11時〜です!!(今日は雨天中止となりました!)

 

以降ご連絡です。

 

*月1で、タウンミーティング開催中

 

少人数でも構いませんので、話を聞きたいという方、ご自宅でも近くの公民館でも、お話を伺いに、また、お話をしに、参ります。市民相談はもちろんお一人からでもお受けしております。6月以降は未定です。いつでもお声がけください。

 

5月25日時間未定 トムソーヤの森 音楽祭

 

*YOUTUBE、次回作準備中です。また、今後、タウンミーティングはすべてライブ配信決行したいと思っています。2月25日の曽比公民館での加藤憲一さんのミニ集会はライブ配信再生回数3916回と過去最高を記録。チャンネル登録も是非、お願いします!次回は、5月8日午前11時〜、加藤憲一さんのミニ集会のライブ配信を予定しています。

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured

 

*小谷英次郎とパートナーズは、市政レポートのポスティングチームのメンバーを今現在、募集しています。是非、

yasasiiuta5614@yahoo.co.jp

09017043176(電話には出れない時間帯がとても多いので、ショートメッセージ頂けますとありがたいです!)

にご連絡下さい。

 

*5月2周目の街頭活動

 

⑪5月8日早朝 螢田駅 

⑫5月8日11時 パシオス前(ライブ配信予定)

⑬5月8日16時 市営螢田住宅付近(ライブ配信予定)

⑭5月8日17時 蛍田交差点(ライブ配信予定)

⑮5月8日18時 小田原駅東口

⑯5月9日早朝 栢山駅

⑰5月9日11時 業務スーパー東町店前

⑱5月9日16時 国府津団地付近

⑲5月9日17時 親木橋交差点付近

⑳5月9日18時 国府津駅

㉑5月10日早朝 鴨宮駅南口

㉒5月10日11時 ロピア前

㉓5月10日16時 富士見小入口交差点付近

㉔5月10日17時 鴨宮駅北口入口交差点付近

㉕5月10日18時 鴨宮駅北口

 

(◯の番号は5月通算回数)