明日4月24日開催の酒匂小八幡地区公民館のご案内です。

 

さて、守屋市長を応援している「世界が憧れるまち小田原をつくる会」さんのチラシ。

 

「デタラメだらけのゴシップに騙されないで、真実を見て下さい」の9つのテーマについて、本日は

6小田原駅西口ロータリー

について検証を行います。

 

今日は小田原駅東口で朝の活動を行うはずでしたが、急遽、西口への変更となりました。タイムリーですね。やはり、ロータリーの再整備は必要だと感じます。

 

チラシに書かれていた内容です。

「デマ:小田原駅西口ロータリー再開発に市が160億円を負担」

「真実:市はロータリーなどの整備費を負担 再開発は民間主導」

6小田原駅西口ロータリーについてはこれまで、書いたことがありません。初めて書くことです。

 

まずデマについて、私が集会などでこれまで語ってきたのは、「官民合わせて最大160億円と試算されている」です。

決して、小田原市がすべて負担するなど、一言も言ったことはありません。どこでそんな話が流れているのでしょうか?

これに関して、小田原市の負担が実際どれくらいになるのか、しっかりと市長は説明をするべきだと私は繰り返し述べていますが、これらは何も決まっていないと市は繰り返し説明をしているのです。

 

そして、何も決まっていないのに、広報小田原の表紙に大きく、具体的なイメージ図を載せたり、タウン誌で発信を行って、さも、できることが決まったかのように宣伝を行うから、

「市長の宣伝に公金使わないでよ!」

という話を私は繰り返しているのが真実です。

 

丁寧に説明を尽くしていたなら、市が全額負担するなどの市民の誤解に繋がらないのではないでしょうか?

 

次に真実です。

今回、ここに書かれていることは特段、問題であるとは私は思っていません。珍しく、真実が書かれているのではないでしょうか?ただ9つあって、真実と言えるのがたった一つなので、真実打率としてはとても低いチラシであるということが言えます。

 

ところが、立ち退きを要求される人がとても多いのではないかと、扇町・城山周辺では、とても懸念の声があがっており、現在、署名運動もおきています。広報でご自身の宣伝のために、何も決まっていないものを堂々と大きく発信している場合ではなく、しっかりと近隣住民のために丁寧な説明を積み重ねることこそが、市長としてやるべきことではないかと私は申し上げて、次回、連載7の政策監の話題に移って参りたいと存じます。

 

小谷英次郎YOUTUBEチャンネル、昨日のライブ配信を御覧ください。

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured

 

最新作はまさに、2期連続トップ当選の舞台裏を語っています。

 

以降ご連絡です。

 

*月1で、タウンミーティング開催中

 

少人数でも構いませんので、話を聞きたいという方、ご自宅でも近くの公民館でも、お話を伺いに、また、お話をしに、参ります。市民相談はもちろんお一人からでもお受けしております。6月以降は未定です。いつでもお声がけください。

 

5月5日午前10時〜 矢作公民館(市民団体の方々主催、講師として)

5月25日時間未定 トムソーヤの森 音楽祭

 

*YOUTUBE、次回作準備中です。また、今後、タウンミーティングはすべてライブ配信決行したいと思っています。2月25日の曽比公民館での加藤憲一さんのミニ集会はライブ配信再生回数3916回と過去最高を記録。チャンネル登録も是非、お願いします!次回は、25日11時〜マックスバリュー荻窪店前〜ライブ配信を予定しています。

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured

 

*小谷英次郎とパートナーズは、市政レポートのポスティングチームのメンバーを今現在、募集しています。是非、

yasasiiuta5614@yahoo.co.jp

09017043176(電話には出れない時間帯がとても多いので、ショートメッセージ頂けますとありがたいです!)

にご連絡下さい。

 

*4月4週目の街頭活動

 

⑲23日早朝 小田原駅東口(事情があり、西口となりました。)

⑳25日早朝 箱根板橋駅

㉑25日11時 マックスバリュー荻窪店前(YOUTUBEライブ配信予定)

㉒26日早朝 飯田岡駅

 

(◯の番号は4月通算回数)