私は「お祭り男」だと思っています。

 

ここ近年は職業柄、本当に自分を律していて、大人しくなっているのですが、

 

みんなで一緒にお酒を飲んで騒ぐのがひょっとしたら最も幸せな時間かもしれないと思っています。

 

お祭り男としての才能は、最も銀座のバーのマスター時代に発揮されていました。

 

毎日、仕事を忘れて客(=仲間)たちとどんちゃん騒ぎ。

 

マスターよりも、客がお酒を作って、皿洗いをしている時の方が多い、珍しいバーでした。

 

最後は、河島英五さんの「酒と泪と男と女」を私が弾き語って、全員で大合唱。

 

思い出しても楽しい日々でしたが、皆が、

 

「この空間だけ、銀座ではなくて、高田馬場だ」と言っていました。

 

教師→議員と職業が変わるにつれ、本当にお酒は嗜む程度になってきました。

 

年齢とともにといったところが正確かもしれませんが、とても落ち着いた人間に育ってきたと思っています(笑)

 

この日午前は神輿を担ぎながら、午後は #加藤憲一 さんの集会でしたので、酔っ払うわけにも行かず、冷静に担いでいました。

 

1年前は張り切りすぎて、実は、その後、約1週間は体中痛くて、いつもどおりに動けませんでしたが、今年は、翌日かなり肩は痛かったのですが、2日後には完全回復していました。

 

大人になったと我ながら思いました(笑)

 

お祭りは幼い頃から大好きでしたので、こういった地域の行事が、いつまでも続いてほしいなと心から思いました。

 

宮入り後の直会では、たくさんお酒をついでいただき、出羽桜と吉野川と北秋田と丹沢山が、いつのまにかブレンドされてできあがった不思議な液体を飲んでいました。最高でした。

 

地元のいろいろな方とゆっくりお話ができて、心に残る、とても充実した1日でした。

 

来年は朝から丸1日、しっかり担ぎたいと思っています。

 

本当に、こんな素晴らしい時間を作ってくださった、賀茂神社の皆様、鴨宮の皆様に、心から感謝申し上げます。

 

(本日、間もなく11時〜、#加藤憲一 さんの街頭演説は、YOUTUBEでライブ配信いたします‼チャンネル登録お願いします!

また本日14時半〜、ミニ集会の模様もライブ配信予定です。)

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured

 

以降、ご連絡です。

 

*4月21日(日)。加藤憲一さんをお招きして市政報告会を開催します。

 

UMECO1・2・3室 16時半〜18時半

 

100席と限りがありますので、事前予約制としています。(残席本当にあとわずかとなってきました。一刻も早くご予約下さい。)

 

*月1で、タウンミーティング開催中

 

少人数でも構いませんので、話を聞きたいという方、ご自宅でも近くの公民館でも、お話を伺いに、また、お話をしに、参ります。市民相談はもちろんお一人からでもお受けしております。6月以降は未定です。いつでもお声がけください。

 

5月5日午前10時〜 矢作公民館(市民団体の方々主催、講師として)

5月25日時間未定 トムソーヤの森 音楽祭

 

*YOUTUBE、次回作準備中です。また、今後、タウンミーティングはすべてライブ配信決行したいと思っています。2月25日の曽比公民館での加藤憲一さんのミニ集会はライブ配信再生回数3916回と過去最高を記録。チャンネル登録も是非、お願いします!次回は、次回は14日11時〜と14時半〜ライブ配信を予定しています。

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured

 

*小谷英次郎とパートナーズは、市政レポートのポスティングチームのメンバーを今現在、募集しています。是非、

yasasiiuta5614@yahoo.co.jp

09017043176(電話には出れない時間帯がとても多いので、ショートメッセージ頂けますとありがたいです!)

にご連絡下さい。

 

*4月3週目の街頭活動

 

⑪14日11時 ヤオマサ鴨宮店前(YOUTUBEライブ配信予定)

⑫15日早朝 入生田駅

⑬16日早朝 鴨宮駅南口

⑭18日早朝 緑町駅

⑮18日11時 ヤオマサ螢田店前(YOUTUBEライブ配信予定)

⑯19日早朝 五百羅漢駅

⑰21日12時15分 シティモール前(YOUTUBEライブ配信予定)

 

(◯の番号は4月通算回数)