昨日から本会議が始まりました。

 

仕事がめちゃくちゃ早い私(笑)は、毎回恒例なのですが、代表質問の通告を出すと同時に、原稿を提出。

 

私は質問量が本当に多い議員なので、職員さんの負担を増やしています。

 

だからこそ、職員さんの負担を少しでも減らしたい一心で、ずっと通告と同時の原稿提出を続けています。

 

もちろん、一番大切なのは市民のために、たくさん、いい、質問をすることです。

 

早く準備すればそれだけ質問の質も高まります。

 

そして、明日は、私が属する総務常任委員会が行われますが、最重要なのは28日から始まる予算特別委員会です。

 

是非ご注目ください。

 

そして明後日は、月1必ず行っているタウンミーティング。今回は、小田原を拓くWomens meeting さんにご主催頂いております。申し込み方法などは、記事末尾に転載いたします。

 

*YOUTUBEライブ配信を行いたいと考えています(調整中です)

 

昨日の本会議初日のトピックを一つ。市長の所信表明演説が行われたあと、議員提出議案として、議会局の設置について議論がありました。

 

いつも議員の活動を支えてくださっているのが、小田原市議会事務局の職員さんたちです。

 

昨日は、この議会事務局が議会局と名称を変更するということが賛成多数で決定されました。

 

改選前のことになりますが、実は元々の発案者は私だったんです。もっとも10は軽く超える議会改革案を提出していますので、そんなに重きをおいていない一つの案ではありました。

 

提案の理由としては「行政監視機能だけでなく、政策立案能力を高めるために」という考えでした。

 

ただ、今現在の小田原市議会を見ると、政策立案能力の問題を議論する以前に、行政監視機能について少し考えたほうがいいとは思っています。

 

なにせ、市長が公用車の立ち寄り先や出張先の情報公開を黒塗りにしても、市長が260億の病院建設事業の落札業者を事前訪問しても何も問題にしようとせず、必死で追及している議員にあろうことか、パワハラ冤罪を着せてしまうような状態です。

 

私は自分が提案したことでもあるため、もちろん賛成しましたが、

 

ー中身が実質的に変わらないのに、名前だけ変えて立派になっても、内実が伴わなければ意味が無いのではないか?ー

 

といったような主旨で反対された議員が少数いらっしゃいました。反対されたお気持ちはとても深く、深く理解できています。

 

ただ、議案提出側の、「一緒に議会局を育てていこう」という呼びかけに応じたいとの思いから、賛成の票を投じました。

 

以下、何点かご案内です。

 

*明後日2月17日、タウンミーティングのご案内(主催者さまの案内文転載)

 

★小田原の税金の用途大丈夫?

★ 約160の国と地域を旅した元小田校熱血教師・小谷英次郎さんが、小田原市議会議員として日々直面している小田原の税金の使い方に「喝」! 私達小田原市民の納めた税金の、かなりヤバい現状を知りたくないですか?

 

 ●*●*●*●*●*●*●*●*

 No無駄遣い!どうなってんだ?! 小田原市の税金 〜住みよい小田原にできるのか?!〜

 ●*●*●*●*●*●*●*●*   * 

 

小田原市在住の方限定 *         

 

▼お申し込みはこちら▼ 

 

https://forms.gle/ZTfMzQAB3jMKRQxs6 

 

【講師プロフィール】 小谷英次郎(こだにえいじろう) 

●鳥取県鳥取市で江戸時代から続く老舗の和菓子屋の次男として生まれる。 

●早稲田大学政治経済学部政治学科卒業、早稲田大学雄弁会に所属 

●卒業後1ヶ月間、終末医療の病院にて祖母と生活をともにし、看取ってから世界一周の旅へ。 

●約2年間、アフリカのスラムにある孤児院やネパールの日本語学校でボランティアとして教壇に立つ経験等をする。約160カ国を完全陸路のみで縦横断し帰国。 

●帰国後は銀座のバーのマスターを経験。 

●2008年4月、県立小田原高等学校に日本史・世界史教師として赴任。

 ●自ら定時制教育の現場を志願し、 県立の工業高校定時制や、工科高校で教鞭をとる。 

●2018年12月に退職後、2019年に小田原史上初・新人でのトップ当選、2023年には2期連続のトップ当選を果たす。 

 

少人数でも構いませんので、話を聞きたいという方、ご自宅でも近くの公民館でも、お話を伺いに、また、お話をしに、参ります。市民相談はもちろんお一人からでもお受けしております。

 

*小谷英次郎とパートナーズは、市政ポートのポスティングチームのメンバーを今現在、募集しています。是非、

yasasiiuta5614@yahoo.co.jp

09017043176(電話には出れない時間帯がとても多いので、ショートメッセージ頂けますとありがたいです!)

にご連絡下さい。

 

*次回、市政報告会は、4月21日(日)。加藤憲一さんをお招きいたしたいと思っています!

 

UMECO1・2・3室 16時半〜18時半

 

100席と限りがありますので、事前予約制としたいと考えております。早いですが、予約受付開始します。

 

*YOUTUBE、次回作準備中です。チャンネル登録お願いします!

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured