私の父は豪快な男だった。

 

小谷寛は、鳥取で江戸時代から続く老舗の和菓子屋の五代目。放蕩息子。

 

居酒屋で仲間たちに「俺が県知事になって鳥取を変える」とくだをまいただけのはずだった。

 

ただの酔っぱらいの青年の戯言なだけだった。

 

それがなぜか翌朝地元紙の一面に。

 

当時、父は44歳。私は14歳。

 

父は確か現職の応援団の中心であり、その日は朝から鳴りやまない電話対応に頭をかかえていた。

 

兄は今年、当時の父と同い年となる。

 

六代目

 

エイプリルフールで紛らわしいが、嘘のような本当の話

 

(物語は続く、写真は平成7年3月23日日本海新聞)

 

小谷英次郎 小田原市議会議員 公式チャンネル - YouTube

(最近更新が滞っていますが、今しっかりとした動画を準備中です。チャンネル登録何卒よろしくお願い申し上げます。)

 

本日のブログでは、小田原市高田浄水場再整備事業推進委員会が事業者選定基準に基づき、優先交渉権者を決定しましたのでそのお知らせと、「北條五代 歴史と文化の祝典」の開催についてです。リットリンクよりどうぞ。

 

小谷英次郎 lit.link(リットリンク)

 

<高田浄水場の再整備事業者が決定しました>

 

水ingエンジニアリング株式会社が代表企業となります。詳細は市ホームページよりご確認ください。

 

小田原市 | 高田浄水場再整備事業について【事業者の方へ】 (city.odawara.kanagawa.jp)

 

<「北條五代 歴史と文化の祝典」の開催について>

 

昨年、一 昨年と中止または開催内容を大幅に変更して実施という形を余儀なくされていましたが、今年は小田原市観光協会と協議の結果、名称を「北條五代 歴史と文化の祝典」とし、北條五代に関するシンポジウムや規模を縮小した武者隊パレードなどを行うこととしました。

 

【開催概要】

日程:令和4年5月3日(火・祝)

 ①三の丸ホールイベント

  (1)式典

  (2)シンポジウム(NHK 大河ドラマ誘致をテーマに実施予定)

  (3)城下町音楽祭

 ②パレード(武者隊のみ約250人 ※通常は約1,700人)

   時間:13時20分~15時20分 場所:小田原城周辺 (通常より、コースを短縮予定)