こんにちは!

お立ち寄りくださりありがとうございます。

 

 

 

被災地の状況があまりに酷くて、この寒い中で、と本当に心苦しく思います。

 

一刻も早くお一人でも多く救助されますようにと祈りばかりです。。

 

 

2年前に畑を借りるきっかけになった友人が、

 

ちょうどお正月に輪島市に帰省している時に被災し、

 

ご家族は全員無事で本当によかったものの、家屋はもう住めない状況だそうです。

 

避難する際の状況や避難所での様子をFBで発信されてました。

 

ご主人がご年配のお隣の方を背負って避難所に登っていかれたそうです。

 

途中元気そうな若者に代わってもらったりしながら。

 

 

余震も続き、火事も怖くて眠れない中で、

 

避難所ではトイレが詰まり、友人がスコップでかき出したりと大変な状況だったそうで、

 

簡易トイレなどあれば。。。と書いてありました。

 

みなさんトイレに行きたくなくて水分を取らないようにしていたそうです。

 

 

1/4には友人一家は何時間もかけてなんとか別の市に移動できたようですが、

 

身を寄せる移動先のないお年寄りが多く、長い避難所生活が予想されます、

 

とも書いてありました。

 

昨日から孤立地区の、珠洲市の住民を中心にヘリで集団二次避難が始まった、

 

との情報があり、

 

一刻も早くこのオペレーションが進みますように、と願うばかりです。

 

 

【Sowan(ソワン)】 やさしい素材の日本製温活グッズ専門店

 

 

昨日は今年初めてに行き、今年一年また元気に楽しく過ごさせて頂けるよう、

 

土に触れ、お願いして来ました。

 

そして、七草を探し回り、ハコベ、ナズナ、ホトケノザをゲットしました!

 

どうしてもゴギョウが見つけられなかったー。

 

セリ生えてないけど、セリ科のにんじんの葉で代用。

 

スズナ、スズシロはかわいい、小さいカブと、大根の先っちょで。

 

それなりな感じになりました!

 

 

今朝、日本人の、世界の人々の、無病息災を祈って七草粥を頂きました。お願い

 

昨年漬けた梅干しも添えて。

 

 

今年もこんな素朴な生活の中で、幸せを感じて楽しく暮らしていきたいと思います。

 

本日はお読みくださってありがとうございました。お願い

 

またどうぞお立ち寄りくださいね。

 

 

【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット