いい趣味見つけた!藍染体験 | よもぎ蒸し深谷・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸し&よもぎ蒸しサロン開業講座

よもぎ蒸し深谷・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸し&よもぎ蒸しサロン開業講座

よもぎ蒸し開業講座・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸しサロン
よもぎ蒸しをお客様に提供し収入も得ることができるようになります。1日で学べるよもぎ蒸し開業講座。

80歳になってもデニムを着てる
爺婆になろう!
と、いうことで藍染体験に初挑戦してきました


終わったあとの汚れの違い
夢中になると盲目になる人
ならない人。
手袋をしてる意味のある人と
無い人🤣



持ち帰り、仕上げの水洗いを念入りに
初心者向けの「ムラ染め」っていうやり方を
教わりながら(^^)

175cmと155cmだけど
サイズは同じだからどっちも着れます♬

水で洗うたびに鮮やかな青に✨✨
どハマりしてくれた様子を見てイェイ👍



パパさん持ち込みのジーンズ上下

染めを頼むつもりだったようでしたが
「せっかく来たんだから
自分で染めてみよ❣️絶対楽しいから」でスタート

✨✨ゴルフ以外の老後の趣味決定✨✨


本日お世話になりましたのはこちら⬆️

5代目のイケメン主人が
よ〜く教えてくれます。
完全予約制ですのでゆとりを持ってご予約を(^^)

私がここに決めたのは「藍甕」の多さ
歴史ある佇まいとTHE職人!という感じの
ご主人の雰囲気

「綺麗に染めたいならココだわ!」でした✨✨


⬇️ 沢山の藍染糸が干されている光景
到着時に一番最初に目が釘付けに。

剣道着になる糸だそうです✨✨

日本の伝統ある仕事って
静かで、凛としていて、美しく、カッコイイ
「ただそこにあるだけで」 です。

日本人としてのDNAなのか
魂の記憶なのか
砂利・竹林・夕陽・藍甕・手仕事

そこには、語りや音などなくとも
胸打つ何かがフルフルジンジンきました。



午前中は団体様がいらしていたとのことでしたが
予約した午後は貸切り状態

興味津々・質問いっぱい・同時に喋る
こんなおこちゃま夫婦を面倒見てくださり
ありがとうございました😊

持込み染めは当分通いそうです✨✨

皆様も是非,体験してみてくださいね👍