起業当初、まだお客様からお金をいただく際に
ドキドキしてしまうことがある方も多いと思います。
お金のブロック。。。ない方の方が少ないかもしれませんね。
でも、だからこそ慌てないこと。
軽い気持ちでお声がけした商品を
お客様が即、「じゃあ、それいただいてくわ♪」って言ってくださることがあります。
「よし!絶対買えよ~~~~~っ!」ってエネルギーが
無かったお声がけだったのはいいと思うのですが
何処かで「売る準備」が出来ていない方ほど
え?買うの?え? と、じたばたしてしまうようです。
そんな純粋な対応が可愛らしく見えることもありますが
やはり、慣れていない方ほど急に、表情に「欲」が現れてしまうことがあります。
それはとても残念なので気をつけましょう。。
どんなに、しとやかな美人さんでも一瞬でげんなりしてしまします。
私にも経験があるので敢えて言葉にしてみました。
お代をいただく側としてのじたばた失礼をした経験もあります。
特にカード決済で、慣れない端末を操作する時。。
だいぶ昔ですが、客としてとある体験会に参加した時に
とても商品に惹かれたのですが、手持ちが足りなかったので
カード決済をお願いしましたところ、思いがけなかったのと
端末になれていらっしゃらなかったようで、私のカードはなかなか反応しなかったようで
「あ、急なお願いだったから、帰りにどこかのATMから送金しますよ~。」と伝えたのですが
その方は、耳にも入らない様子で、そのカードはまるで火打石状態
一緒にいた友人と顔を見合わせてしまいました。。
そして、そのカードは、その日別の買い物で使用しようとしたときに
磁力部分が剥がれ使用不能になっていたんです
カードの作り直しよりも、素敵だなと思い参加したその方の形相が焼き付いてしまい
ショックだった記憶があります 今ではいい想い出ですし反面教師になりましたけどね。
お金をいただく時は、慌てず優雅にふるまいましょう。
そして、現金決済以外の方法は、ひとつだけでなくいくつかあるといいですね。
お仕事を提供する場合にはお支払いをいただくことは必須です。
いただくことの心の準備も丁寧にしましょう。ってお話しでした。
心育(ココイク)リリーベルの
よもぎ蒸し開業15日レッスン
PDF(小冊子)プレゼント
https://www.reservestock.jp/subscribe/84663
友だち追加方法
@jkv0404z
いつでもここで・お待ちしています