指定代理人ってご存知ですか? | よもぎ蒸し深谷・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸し&よもぎ蒸しサロン開業講座

よもぎ蒸し深谷・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸し&よもぎ蒸しサロン開業講座

よもぎ蒸し開業講座・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸しサロン
よもぎ蒸しをお客様に提供し収入も得ることができるようになります。1日で学べるよもぎ蒸し開業講座。

{255A773E-4048-4731-B6FE-1FBC8CF35437}

サロンをお休みする時間をいただき、断捨離をしているからこそ、どんな風に日々を過ごしているか?  ちょろりとご紹介したいと思います。

今は保険の整理 。   久しぶりに、今入っている我が家の保険関係の書類も改めて確認。

若い頃は、掛け金を遊びに回したいばかりに
「保険なんて必要ない!」なんて思っていましたが、家族を持ち生活を共にする間に、何度保険に助けられたことか。

経済的に余裕のない時期ほど、保険の重要さを感じたものです^_^ ま、今も全く余裕は無いですが(笑)

今まで、私が管理していた家族全員の保険も
子供達それぞれの口座引き落としに切り替えてもらい(若い年齢から入っていたからこそ掛け金が安〜い)証券や年金手帳、パスポート、各種大切な書類も息子、娘用にファイルを分け自己管理してもらうことにしました。

彼等にしたらば、いきなり増えた支払い。
「解約するも、継続するも自分で判断しなさいね。ただし、何かの時にドカンと自腹出費を覚悟してね。」との脅しと共に(笑)

社会人になって、働く時間がお金になる喜びを知る反面、今まで知らず知らずに親がしてくれていたこんな事や、車に乗れば車検やガソリンなどの維持費がかかるという現実もしっかり受け止めること。それが出来なければ大人になったとは言えないし、贅沢を省くしかない。

契約者名義と被保険者名義を本人名義に揃え
もしもの事があった時、本人が保険請求手配が出来る状態でない場合に、本人の代わりに保険請求をする人。それが「指定代理人」

自分の万が一の時に、信頼して任せられる人を選んでおける。

これも説明。「今は、母である私名だけど、あなた達が伴侶を持ち、全てを信頼し任せられると思ったらこの指定代理人を私から伴侶名に変えなさい」と。

あの子達が、いきなり渡されたこの引導を
どこまで大事に持ち続けるのかはわからない。
けど、そんなことも少しづつ知りながら自分たちの足でしっかりと歩み生きていく姿を見るのが楽しみです^_^

さて、父ちゃん(夫)のはどうするかな?
ある意味一番の問題児です。。(笑)