大徳寺様はね、わりと舞う時にいろんな事に

お祈りします

 

舞をとても尊敬している、武原はんさんや

いろんな方の事を、手を合わせて舞うのです

 

だからそうゆう方が

「す~っ」と〝天上〟から降りて

一緒に舞って下さるのです

 

≪正に、先人を敬う事≫

 

≪これも先祖ですよ≫

 

芹沢光治良さんも

よく自分の尊敬する哲学者の像を書斎に置いて

 

毎日、手を合わせていましたよ

 

≪そうゆう処から、来るものが‶霊感〟です≫

 

‶霊感〟を得るわけです。

 

正に、そうやって‶霊感〟を得て、光治良さんは

様々な文学を書きました

 

今、世の中で〝先祖の話〟なかなか聞けませんよ

 

≪でも、先祖を敬えば、ちゃんと与えて下さる≫

 

ご先祖様、ほんとに先を考えて、全部

こうやって繋げて下さっているのです

 

≪だからこそ、ご先祖様を、もっともっと

大事にしなければいけない≫

 

そうすると働くのですよ

 

ご先祖様をもっと大事にしましょう

と云う事は:

 

「親を大事にしましょう」

「友を大事にしましょう」

「出会った方々を大事にしましょう」

 

という事です

 

   (2021年・天命庵のお話から)