この世界に『魂』として、多くの古代から

生きてきた自分がいるのです

 

ここで「教え」を学んでいるのです

 

そして、ず~っと永遠に旅を続けるのです

 

素晴らしいではありませんか!

 

そう思ったら‶凄い宇宙〟を感じるでしょう?

 

≪教えというのは、まさに‶魂に響く光〟です≫

 

だから、小さな事に

 

「悩んだり」

「考えたり」

「迷ったり」

「落ち込んだり」

「閉じ籠ったり」

 

してはいけません

 

「年を取ったからかしら

忘れっぽくなったわ~」

「認知症かしら???」

 

なんて、気にしない事

 

物事を忘れることを

氣にしないでください

 

≪忘れた〟という事は

必要ないと云う事です≫

 

忘れたら“ボケ”たのではなくて

 

「必要なかったのだな~」

と思えばいいのです。

 

何でもそうゆうふうに

考えればいいのです

 

年を重ねたら

‶おおらかに〟生きましょう

 

‶笑えば〟良いのです

 

忘れてしまえば良いのです

 

    (2018年・天命庵のお話から)