良い住まいを選ぶには、風と水のある処

 

まさに風です

まさに水です

 

≪これを人間でゆうと、風は‶言葉〟≫

 

子供をあやす時「よしよし」と言いまね

 

「よしよし、よしよし」とゆうのは

「良い事、良い事」

 

「ダメダメ」と言ってはいけませんよ

 

子供には‶良い言葉〟を掛けてあげる事

 

「よしよし」とは

 

仏教では「善哉(ぜんざい)善哉」

 

「良い、良い」「万歳、万歳」とゆう事です

 

(善哉は、甘味屋さんでお馴染みの‶お汁粉〟

ですが、元々は仏教に由来する言葉で称賛を

意味します)

 

≪良い言葉を掛ける、良い風が吹く処が

とても大切です≫

 

良い風とゆうのは、心地よく感じる風です

 

風にもいろいろな風があります

 

「毎日、風が吹いて嫌だな~煩いな~」

 

ではなくて、心地よく感じる風

 

≪これが育むとゆう事≫

 

良い風が吹く

良い水がある

 

≪だから、地球はとっても‶瑠璃色で美しく〟

見えるわけです≫

   

  (2019年・天命庵のお話から)