「常楽我浄(じょうらくがじょう)」という言葉、

 

これ観音さんの言葉なのだけれど、

 

≪常に楽しみなさい≫

 

≪そしてそれが、己を浄化する事ですよ≫

 

≪浄化という事が、大事≫

 

この地上で生きる上においては、どんなに

 

良い事があってもやっぱり‶埃〟を被ります

 

だから、常に〝浄化〟しなければいけない

 

≪やっぱり‶己〟を清める事である≫

 

己を清めるって、どうやってやるのかな~

 

≪今、お話を『教え』を聞いている

これ‶清め〟ですよ≫

 

中国のある古文書(こもんじょ)に

こんな事が書いてありました

 

この世の中の財産というのは沢山あるけれど、

 

≪最高の財産というのは〝教え〟を学ぶ事である≫

 

『教え』を学という事は、自ずと‶自分の魂〟を

〝浄化〟するわけです

 

   (2023年・天命庵のお話から)