天命庵にに、龍神様をお祀り致します

 

よく人は「龍穴(りゅうけつ)」とか

「龍の流れ」とか言います

 

これは〝川の流れとか、氣の流れ、太陽の

流れ〟人の体で云えば〝血液の流れ〟

 

これも、龍神様の流れです

 

龍というのは、動物じゃないのですよ

 

≪流れです、流れ≫

 

≪流れが、滞る事でなるのが〝病気〟です≫

 

≪人間の体も、この世界も

やっぱり何かが滞っています≫

 

地震が起きたり、何かが詰まっているから

動くのじゃないかと思うのです

 

この地上の流れ、地上の流れ

 

≪天災と言いますが、でも、もう一つあれば

人の心も滞っています≫

 

詰まっています

 

≪この詰まりを治すのが、今回の龍のお祭りです≫

 

氣の流れを止める

 

いろんな事を、皆、止めてしまっているから

おかしい事が起きているおじゃないでしょうか

 

≪滞りが無くなれば、流れて来れば

全部、自然に元気になります≫

 

   (2024年・天命庵のお話から)