何故、ついつい〝言葉が強くなる〟かと云うと

 

「急ごうとするからです」

「早くしようとするからです」

 

≪人間というのは「早くしよう」とすると

絶対失敗するのです≫

 

本当に失敗しますよ!

 

≪「早くやろう、早くやろう」として

成功する事は、一つもありません≫

 

だから昔から「急がば、回れ」と

いうではありませんか!

 

だから『神様』がちゃんと、早くやり

過ぎると〝パッ〟と止めて下さるのです

 

「ちょっとよく考えなさいよ」

「ちょっと少し時を待ちなさいよ」

 

と『神様』が止めて下さる

 

だから止めて頂くと言う事は

良い事なのです

 

自分が、何か劣っているとか

自分が、何かだらしなかった

からではなくて

 

止めて頂けると言う事は

とても大切な事です

 

    (2020年・天命庵のお話から)