求めれば、ちゃんと‶神〟は、夢にも顕れて

下さる

 

‶神様〟というと

 

「何か、複雑で難しい、とっても神秘的

な事ばかりが‶神〟だ」と

 

思う方がいますが、そうではありません

 

≪神様と云うのは、とても簡単です≫

 

≪今、天命庵で学んでいる事は

とてもとても簡単な事です≫

 

難しい事は一つもない

 

≪何故、簡単に教えを説けるかと云うと

‶本家本元〟だからです≫

 

‶分家〟すると、段々難しくなっていきます

 

どうでもいい処を、難しく言わなかったら

何々派、何々派というのが出来ないのです

 

 お花だって、原点は心を込めてお花を

供えるだけで良かった

 

それがいろいろな流儀に分かれると

お流儀と云うのは‶お宝〟を頂かなければ

いけない

 

だから、お流儀に合った教え方をしなければ

ならないのです

 

 お花が一番綺麗なのは、野にある花です

 

≪草木は、誰も活けていない、自然のままです

自然の景色そのものが美しさです≫

 

 ≪皆さんも〝神様の前〟で自分を飾っては

いけないのです≫

 

飾る必要ないのです

その自然のままでいいのです

 

≪不自然な事をするから、問題が起きるわけです≫

 

  (2020年・天命庵のお話から)