人間は「どういう価値感を持っているか」

と云う事が、とても大切なのです

 

頭が良くて、学問が出来てもダメです

 

≪‶心〟が出来てない人は、ダメなのです≫

 

今、頭ばかり優秀な子が増えています

‶心〟が出来てない人が増えています

 

 良い学校に行って、良い大学を卒業して

とても能力があっても

 

社会に出たら、自分が思ってもいない事が

起きるものです

 

≪その壁にぶつかって‶引き籠って„しまう

人が沢山いるのですよ≫

 

世の中というのは‶障害物〟が沢山

あります

 

≪‶教え〟を学んでいると‶障害物〟が

怖くないのです≫

 

‶障害物〟が、楽しみですよ

 

≪ この世の中は‶障害物競走〟です≫

 

そこで、それを完走して‶メダル〟が

頂けるのです

 

『天』は人間の世界の

 

「これだけ早く着いたから

人を超えて早く着いたから」

 

と云ってメダルをくれません

 

 ≪時間が掛かっても良いから、遅くても

良いから

 

一つ一つを乗り越えていったら

『天』が‶勲章〟を下さるのです≫

 

 (2020年・天命庵のお話から)