手術翌日

朝イチ検温で
酸素吸入 
血圧計 酸素濃度のクリップ
両足の加圧
心電図
がとれて少しスッキリ

続いて尿道カテーテル

これからは自力でトイレです

ベッド上でおきて
術着から普通の病院パジャマに着替え
思った程フラフラしなかったので
調子に乗って
レントゲンに自力で歩行していってきました

エレベーターで一階への往復
それだけなのにベッドに戻ると
どっと疲労が…
とりあえず休みます

腹腔鏡手術で胃も腸もいじっていないと
お昼からお粥がはじまります
丸2日何も食べていないのに
お腹空いているはずなのに
すぐにお腹いっぱいでギブアップ

痛み止が時間毎に自動で入っているので痛みは思った程ありません

しかし空調が効いているのに
暑い😵

窓から外を見ると
この中を歩くなんて気が遠くなりそう

夜は五分粥でした

お米の甘さが染みます

腹部ドレーンは排液が赤から薄い黄色に変わり量が減ったら抜管だそうで
点滴ルートは終了後1日キープで問題なければ外れる見通し

腹腔鏡手術の回復の速さに驚くばかりです

先生からはチューブからの痛み止めは2日くらいだから
痛くなかったら少し動いてね
という指示だったので

こまめにトイレに行き
その度に廊下を一周して帰るようにしました

麻薬系の痛み止め
皮膚の感じがボワンとしています
なぜか夜になるとひざ下の脚がむず痒い
血栓予防の加圧機のせいなのか
痛み止めのせいなのか
痛みよりもこの痒さで細切れの睡眠でした

続く