地鎮祭 | 雨が降っても星空日和*

雨が降っても星空日和*

2011年10月長女、2013年9月二女を出産。
娘達の成長記録を中心に、日々感じた事を記録する二児のママの成長日記です。
2016年11月3人目となる長男出産予定です!

今日は朝から雨も風も強く、お昼からの地鎮祭にドキドキ。現地に着くと神主さんや工務店の方達が突風に飛ばされない様に地鎮祭のテントを固定してくれてる所でした!
昨日からの雨で地面もぬかるんで大変な状況の中、それでも地鎮祭のために準備してくれてます。

それにしてもドエライ状況(^_^;)
やるんですね、これでもって感じでした(笑)
photo:01


雨が小ぶりになるのをみんなで車内待機して数分後に現れた晴れ間を見計らって地鎮祭をとりおこなってもらいました☆
雨降って地固まるという様に神主さんからも多少天気が悪いのも今後を祈願するにあたり、これから良くなるという意味でもいいですし思い出に残りますよ!なんて言ってもらいました。
それくらいすごい天気の中でした(笑)
ちょうど地鎮祭の間だけは雨には当たらず、突風にだけ耐えました!
photo:02


photo:03


神主さんの笛にも優空動じず!
photo:04


優空は想像とは違って、ニコニコと楽しそうにおとなしく最後まで聞いててくれました(*^_^*)

photo:05


産まれて始めての鍬入れもパパとママでしっかりやってきました♪
photo:06


土地の四方に米、酒、塩、水の順にまいてお清めもしてきました!


そして御祈祷してもらった建物の中心部に納める物も見せてもらいました。しっかり我が家を守ってもらいたいと思います☆
photo:08





あっという間に地鎮祭まで来た家づくり。とにかく地鎮祭がなんとか無事に住んでホッとしたのも束の間。
早速明日から現場で家づくりが始まります!
ついにかぁ~という気持ちでワクワクします。
予想外で、マンション購入者さんが年内入居希望されたので新居完成までの三ヶ月位の間だけアパートに仮住まいする事になりました。
なので人生初という程のハードスケジュールで引っ越し準備に取り掛かります!
引っ越しまで一ヶ月切っているので怒涛の日々ですが楽しく突っ走ります*\(^o^)/*こんなハードスケジュール、貴重な体験です(笑)





おまけの写真は地鎮祭のために集まったじいちゃんばあちゃん達との外食風景♡
photo:09



そしてじいちゃんばあちゃん来てテンション上がってはしゃぎまくって疲れ果てて爆睡姿(笑)
枕の下に頭がもぐりこんでます…。
photo:10