お仕事の中で、
就職、再就職の、
面接のお手伝いをさせていただく機会が増えています。



履歴書、エントリーシート、から、
面接時の話し方まで行いますが、




何より一番大切な事は、やっぱり、
「自分」を知ることに尽きるのだな〜、と、感じます。




本当に大切ですよね。
なんなら、生き方まで変わる、と感じています。





「これが私」と思っている私、は、
じつは、
周りが思っている「私」、に、無理に合わせようとしていたりします。
しかも、無意識に。




この「無意識」が曲者。




生きる中で、あるいは、社会人として、
周りに合わせたり、自分を演出したり、、という事は必要な場合も多いですね。
生き抜く知恵です。




ただ、この時に、
自分のホントの気持ちに気付いた上で行動しているのか、
無意識にこれが私、として動いてしまうのかで、
心の置き所が大きく変わってきます。



本当にやりたい事、得意分野を勘違いしてしまうと、
向かうべき方向を逆走してしまう事もある。
その事が必要な場合も、もちろんあるけれど。








たくさんの角度から自分を分析する、「就職活動」という機会は、
大事な「生き方の軸」に気付くチャンスだと、感じています。







ご縁ある方の人生が、ますます輝くように、
少しでもお力になれたらいいな。








素敵な一日でありますように照れ