「逆境は最良の教師なり」

という言葉があるそうだ

 

詳しくはこちら

 

 

人間だれしも

多かれ少なかれ

逆境がやってくる

 

第三者からみれば

そんなものは逆境じゃない

というかもしれないが

本人にとって逆境なら、

それは逆境

 

その逆境を乗り越えれば

成長できる

 

逆境が戦争や自然災害など

個人の力では避けようものない

場合はあるだろう

 

そうではなくて

周りの人間関係とか

自分の努力でどうにか

なりそうなこともある

 

そして、

自分自身がだれかの

逆境になってはいないか、

そう自問自答しないと

いけない

 

「あなたのために叱っているのだ」

という先輩や上司、先生たちがいるけれども

 

私はそういうのは嫌だなあと思っている

 

世の中には、それぞれの人にとって

何が逆境となるかわからないことが

たくさんある

 

きっと自分がそう思っていないだけで

隣の人はその状況を逆境と思っているに

違いない

 

私は人にものを教える仕事をしているけれども

私は自分が逆境という存在にはなりたくない

逆境を乗り越えるエネルギーを与える存在に

なりたいと思う

 

ってなことを書いてきましたが

私の書いたことを「そりゃそうだ」と

思う人は、この映画を見ない方がいいかも

 

「いやいや、そんなことないでしょ」っていう人は

見た方がいいかも


http://session.gaga.ne.jp/