この記事もかなりセンセーショナルな

書き方してますよね。

 

 

 

 

観光客を除いて

街ですれ違う外国人は

技能実習生が多いと

思うのです

 

永住者の次に多いのが

技能実習だから

 

永住者は10年以上

日本にいないと慣れないので

例外はあるだろうけど

日本語が上手な人が多い

この記事に該当する

子女がいたとしても

日本生活が長いから

日本語ができる

 

技能実習は家族帯同が

認められていないから

この記事には該当しない

 

だから、このセンセーショナルな

見出しに、正しく反応するためには

どんなビザの家族の子供たちなのかを

調べないといけない

 

20歳前後で独身で来日

→留学生になる

→専門学校や大学に進学

→卒業後、日本で就職

→数年後に、結婚する

→数年後に、子供を授かる

→子供は日本の保育園、幼稚園に行く

→子供は日本の小中学校へ通う

 

このプロセスの場合、

子供は日本語に困らない

むしろ

お父さんやお母さんの言葉を

知らない、というリスクならある

 

そして

生まれた時から、日本人と同じように

育てられて、大成功をした

スーパースターを

私たちはもう知っているはず

 

ジャパニーズドリーム、と

世界の人々に言われるような

国にしたらいいのにね