18歳人口が少なく、

そこら中の大学や専門学校が

定員割れしている中、

「介護福祉士」を養成する専門学校も

もれなく大変なようで

 

それで介護施設が奨学金を出して外国人留学生と

「卒業したらうちで働いてね」っていう約束をするケースはたくさんあって、

 

専門学校2年間の奨学金は都道府県の社会福祉協議会が出すことが多いのだけれど、その前の日本語学校の分は介護施設っていう感じ

 

 

それでこの「お礼奉公」の記事とは

約束していた施設は嫌って、言ったら

専門学校から、退学になって、

それを裁判で争ったら、学生が勝って、

専門学校の「退学」は無効、というニュース

 

 
ちゃんと記事を読まないと、
ミスリードされちゃうのは
 
「うちの施設で働いてね」
っていう約束をすることが「違法」だとか「無効」
というのではないことで、
「退学処分」にしたのがダメだということ
 
学校としては介護施設との信頼関係があるし
他の学生、これからの学生の見せしめにするために
やったのかなあ、と勘繰ってしまう
 
これから技能実習が廃止になって、
転職自由の「特定技能」が外国人受け入れの中心になろうとしてるから
似たような問題がいろいろ出てくるだろうな