今年の大ヒットドラマのVIVANTを見て

 

ドラムがかわいかった、とか

 

チンギスがかっこいい、とか

 

まあ、他にもいろいろな感想があったと

思いますが、

あのドラマを通して、

世界情勢、国際政治に興味を持つと

いろいろなものが見えてきます。

 

まだ見ていない人のために、

ネタバレしたらおもしろくないけど

まさかテントというテロ組織が、

ああなんだってみんな思ったはず

 

テレビや新聞の報道だけ見ていると

 

国境線を暴力で変えようとして、

ずっと戦争が続いていて

あの国はなんてひどいんだ、

あいつは何なんだと

日本のニュースは基本的に

そういうスタンスで報道している

 

ある組織がいきなりミサイルで隣国を攻撃して

多くの死傷者を出し、非難されている

 

けど

 

今、日本で悪者として報道されているそちら側は

本当に、一方的に悪いんだろうかっていうことを

VIVANTを見た人なら、考えてみたらいいと思う

 

アイドル会社の問題と同じように

報道はちょっと偏ってて

国際関係における日本の立場から、

アメリカと同じ側に立った報道しかしていない

 

でも今はインターネットというものがあるから

知ろうと思えば、いろいろな情報が手に入ります

 

鈴木宗男さんが何をしようとしたかも、

なんとなくわかる

 

本当に戦争や争いをやめさせたいなら、

とにかくどっちの言い分も聞いておかないと