江國香織さんの新刊『読んでばっか』

 

 

 

 

「本を読むのはその本のなかにでかけていくことですから、ここに集められた文章は、私にとって旅の記録です。あちこちにでかけたなあ。」

 

 

そうあとがきにあるように、この本は“読書紀行文”が集められたような充実の一冊です。

 

 

(ちなみに、『読んでばっか』というタイトルは佐野洋子さんの『嘘ばっか』にあやかっているのだそうです)

 

 

 

 

うんうんと頷きながら共に旅を懐かしんだり

 

豊潤な言葉で綴られた未知の世界を旅したり…

 

愉しかったです。

 

 

 

 

私もずっと旅人でいたいなあ…と思いました。

 

そして、どこかで旅人とばったりあったら「ところであそこにはもう行きましたか?」とお喋りしてみたい。

 

 

 

それにしても、庄野潤三さんの『貝がらと海の音』の解説(新潮文庫)は秀逸だと思います。

 

 

 

山本容子さんの装画がまた素敵です。

 

裏表紙にはそっと“プラテーロ”が💛

 

 

 

 

“プラテーロ”は、ヒメネスの『プラテーロとわたし』のプラテーロ、ヒメネスの愛したロバです。

 

もっとも読み返した本を問われて、江國さんがこの本をあげていらっしゃって嬉しくなりました。

 

以前この本について書いた記事がありますので、よろしかったらどうぞ。お読みいただけたら幸いです。

 

プラテーロとわたし | 優しい木陰 ~自分らしく、愉しく、すこやかな日々のために~ (ameblo.jp)

 

 

わたしのプラテーロ。元気にしています♪

 

 

 

 

7月に入り今年も後半へ。

 

気負わず、愉しく、すこやかに💛(タイトルの変化形です笑)

 

 

お読みくださりありがとうございます。

 

皆さまどうぞお元気で!