初めて読んだ女優の中谷美紀さんのエッセイは『オーストリア滞在記』でした。

 

結婚を機に日本とオーストリアを行き来するようになった中谷さんの、コロナ禍におけるオーストリアでの暮らしを綴った三か月ほどの日記。

 

 

最初は彼女のこだわりの強さやストイックさ、生真面目さに馴染めず、堅苦しさを感じたのですが

 

読んでいくうちに、その美意識の高さ、はっきりとした考え方やストレートな物言い、勤勉さを楽しめるようになり、

 

オーストリアでの暮らしぶりも興味深く読みました。

 

 

そして、彼女に興味が湧き、以前のエッセイやインド旅行記なども読んでみたりしたのでした。

 

映画「総理の夫」も観に行ったっけ…

 

 

 

おかしいものをおかしいとしっかり感じ、うやむやにせずはっきり表現するところや

 

自分がいいと思うものに対してまっすぐなところ、

 

審美眼の高さ、

 

語学など学びに対するストイックな姿勢…(英語とフランス語が堪能なのですが、ドイツ人との結婚でドイツ語を勉強中)

 

私にはないものだらけで、(語弊があるかもしれませんが)少し異色な感じに妙に惹かれるものがあったのでした。

 

 

 

 

今回読んだのは『文はやりたし』。

 

まずタイトルの読み方につまずきました笑

 

 

 

暮らしを感じる『オーストリア滞在記』と女優生活や音楽鑑賞にも触れられている『文はやりたし』

 

 

 

シャープな眼差しや芸術的な感性の高さ、好奇心の旺盛さ、そしてぎゅっと密度の濃い切れ味のいい文章は変わらず。

 

 

のんびり屋で緩めの私とはすべてが違いすぎて💦日常的に読むにはちょっとハードに感じるのですが

 

たまに触れると新鮮で小気味よくスパイシー。

 

刺激があって背筋が伸びます。

 

 

 

インド旅行記も楽しく読みました(“3”の東・西インド編が見当たらず…)

 

 

 

お読みくださりありがとうございます。

 

 

明日もどうぞいい一日でありますように💛