好きなことや趣味を聞かれたときに「お昼寝」と答えていたころがありました。

 

本、映画、美術展、山歩き…

 

好きなことはずっと変わらなく好きだったのだけれど

 

好きなことをうまく楽しめない、

 

思うように動けない、

 

そんな時期でした。

 

 

 

 

忙しくて、疲れを感じることが多く

 

短い時間でもソファに横になって目を閉じる瞬間が幸せで

 

その時の私には、いちばん心休まる贅沢な時間だったのでした。

 

 

 

 

リビングにある天窓を少し眺めて

 

晴れた日、曇りの日、雨の日とその時々の明るさ加減の違いを感じながら目を閉じる…

 

自分の中にスーッとかえっていくような気持ち…

 

お腹の上に「むぎ」(飼っていたコーギー犬)が乗ってきてくれると幸福感倍増でした。

 

 

 

 

 

 

「お昼寝」っていう語感もよくて、口にするとふっとチカラが抜けて

 

「お昼寝」って答えると、細かいことをあれこれ聞かれないのも気がラクだったのでした。

 

 

 

 

今もお昼寝は大好きで趣味のひとつにあげているくらいです笑

 

安らぐ時間でもあり、リセットの時間でもあります。

 

 

 

でも、今は一番ではありません。

 

けれども、また一番になる時があるのかもしれませんし

 

他のことが一番になるのかもしれません。

 

一番も二番もない時がくるのかもしれません。

 

 

 

 

それでも、今も「お昼寝」と口にするとやはりふっとチカラが抜けて

 

あの頃を思い出す。

 

がんばり屋さんの私。いとおしい私。

 

 

 

動けるとき、動けないとき、

 

休みたいとき、休めるとき、休めないとき、

 

がんばれるとき、がんばれないとき、がんばらざるをえないとき、

 

楽しめるとき、楽しめないとき…

 

いろいろな人生の季節があるけれど

 

どの季節もいい悪いではなくて

 

ひとつの季節なのだと思います。

 

だから、ただその季節をその時を

 

その時の自分なりに過ごしていくだけでいいのかなあ…と思います。

 

 

 

 

 

パソコンの調子がよくなくてブログが書きにくいなあと思っていたところ、

 

以前に書いてそのままになっていたこの記事を見つけました。

 

なんとなく今の気分とも合っているような気がします。

 

 

 

諸事情により息子が10日ほど滞在することになって

 

富士登山に出掛けて行ったり

 

娘が久しぶりだからと息子に会いにやってきたり

 

ちょっと料理を張り切ってみたり

 

そんな変化球な日々を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士宮ルートでの登頂

 

 

 

もう夏も終わりですね。

 

 

お訪ねくださりありがとうございますm(__)m

 

 

皆さまどうぞお元気で('ω')ノ