こんにちは。

 

 

先日、二宮町(神奈川県)にある「吾妻山公園」に行って来ました。

 

菜の花の名所は他にもたくさんあると思いますが、

 

この小さな山のてっぺんが、私にとってのとっておきの場所で

 

この季節によく訪れます。

 

まだ少し早いかなと思ったのですが、

 

今年は菜の花の開花が早いらしく、すでに見頃を迎えていました。

 

 

 

 

 

みずみずしい黄色とその花の香り。

 

そして、行きたいと思った時と行けるタイミング、お天気、花の見頃が

 

ちょうどきれいに重なって、とても気持ちがよかったです。

 

この気持ちよさに、ふと「旬」という言葉が浮かびました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使えるものでも、使いたいと思えるものではなかったり

 

着られる服でも、着たいと感じる服ではなかったり

 

食べられるものでも、食べたいものとは違ったり…

 

そんな時の躊躇に、すごく自分があらわれているなあと感じることがあります。

 

 

 

 

ぱっと思いついて観たい!と思った映画をサービスデイまで持ち越したりすると笑

 

最初の気持ちの高まりとは少し違ってきて

 

シーズン初めに見かけて素敵!と思った服をシーズン終わりにバーゲンでゲットしても笑

 

最初のときめきとはまたちょっと違ってきます。

 

(生活感あふれる例えですが;)

 

 

 

ちょっとずつ違うものや、二番手、三番手のものは

 

ちょっとずつ違う自分と二番手、三番手の自分を作っていくような気がします。

 

 

 

 

なんでもかんでも思い通りなるわけではなく、

 

それが自由ではないことも、

 

それをすることが本望ではないことはわかっていて、

 

 

 

ただ、表面にわかりやすくあらわれているものの下に、

 

「それをしてはいけない」「そうしなければ」と思わせているものが根強くあることを知り

 

そのことに鈍感にならないようにと思うのです。

 

 

 

旬を感じて、

 

旬な気持ちを大切に。

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みくださりありがとうございます。

 

皆さまどうぞ元気でお過ごしくださいませ♡