こんにちは。

 

今月は誕生月ということもあり、自分宛の郵便物が多いのですが

 

たとえそれが主にダイレクトメールであっても(^-^;

 

おめでとうの文字を見つけると嬉しくなる単純な私です。

 

 

 

 

 

 

さて、朝、ゆっくり新聞を読む時間のとれる日は幸せです。

 

その日の気分にあった飲み物があって

 

雨音のBGMがあったりすれば、もうそれ以上は望みません。

 

 

 

そんな時間がとれなかった日は、その時間を夜にまわしたり、

 

または、時間のない何日間かを過ごしたのち、

 

何日分かの新聞をゆっくりまとめて読む、というのもそれはそれでいいものです。

 

 

 

 

 

 

最近は新聞離れが進んでいて、ニュースはネットからという人も多いですね。

 

ネットで気になるニュースを効率よく拾えるのは便利で

 

時代のスピード感にマッチしているのでしょう。

 

 

 

私はネットも活用しますが、やっぱり紙の手触りや読む時の空気感が好きです。

 

本も電子書籍を利用することもありますが、やっぱり紙で読む方が好きです。

 

繰り返し読む本は、どのページのあの辺り…という手や目の感覚で好きな箇所を覚えています。

 

 

 

そういう意味では、映画も映画館で観るのがいちばん好きです。

 

映画館で観た映画の方がより印象に残ります。

 

映画の内容とその日の天気や出来事が結びついていることも多くて

 

それを一緒に思い出す感覚も好きです。

 

 

 

 

 

 

新聞は、ネットニュースのように情報の入り方がピンポイントでないところもいいです。

 

自分からはあえて探しては読まないであろう記事や情報に自然と触れていたり

 

全体を広く捉えられる感じがいいなと思います。

 

 

 

気持ちが落ちつかない時は

 

あまり関心のもてない記事の字面をただ追ってみたりすると

 

不思議と気持ちが落ちついたりします。

 

テレビの番組欄や東証株価指数を意味もなく読む(見る)という手もあります笑

 

 

 

新聞記者だった友人がいることもあり、記名記事にはつい目がいきます。

 

(新聞が毎朝届くって実に大変なことです)

 

 

 

日々、日本でも世界でもさまざまなことが起きていて

 

それぞれの場所で、誰もが精一杯今日という日を生きているんだということ、

 

自分の知っている世界はほんとうに小さいものだということを

 

毎日感じています。

 

 

 

そんな新聞好きの私は、地方から届いた荷物に

 

その土地の新聞が入っていたりすると(品物がくるまれていたりして)テンションが上がります!

 

くしゃくしゃになった新聞のしわを伸ばして記事を読みます。

 

ローカル度が高ければ高いほど嬉しくなります。

 

 

 

同じ趣味?の方がいらっしゃったら嬉しいです。

 

どうぞお友だちになってください(〃▽〃)

 

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

 

それではどうぞお元気でお過ごしください('ω')ノ