初めましての方もこんにちは。kokoroです。
夫がギャンブル依存症。2人で暮らしています。


回復に向けてのギャンブルとの家族の私の格闘を日記にして綴り、夫の回復への気づきと勇気に変えていきたいと思います。虹キラキラ


心配性でネガティブなことや考えすぎかもしれないことも載せていますが、気分が悪くなられたらその記事は読まれないでくださいね。ショボーンダッシュ
また、私の解釈で載せており、私は専門家でもなんでもないので間違っていることもあるかもしれません。気になることがありましたらご自身でも調べてみてください。
※このblogを見ての、いかなるトラブルが生じても責任はとれません。


共感できることがあれば一緒に回復を目指せたら良いと思います。家族の方で困っている方がいれば何か参考になれれば幸いです。わたしも皆様のアドバイスや回復に向けてされていることを参考にさせていただいています。ありがとうございます。お願いキラキラ


先日、夫の今回わかった借金を対処してきましたので、そのことについて載せてみます。





今年の夏新たに発覚した借金が、いくつかありました。発覚したのは、前にもblogに載せましたが私が夫に借金の照会を取らせたからです。
約1年半の間に、再び多重債務になってしまっていた夫。驚きガーン


今回の借金をいくつかはお義父さんが立て替えてくれ、ひとまずいくつかは片付けました。
その金額、100万円。大金です。
お義父さんの大事な老後や生活の費用を使わせてしまいました。無気力ガーン


そのお金で夫の友人・知人の借金と、払えなくなって延滞になっている前の月の借金支払いと、数社の借金の残を一括で払って完済できるものを返しました。


夫の友人・知人の借金については、夫は、
【早く返さないとまずい。だいぶ前に借りてるから。信用が。】
のようなことを言っていましたが、人にお金を借りる時点、大変マズイです。アセアセアセアセ
私は家族だけど、家族にも信用・信頼は大切なんですけどね。むかつきDASH!
本人、病気でそこらへんのことまで多分頭まわってなさそう。
あとで気づいて反省はしてるかもしれませんが。


お金を借りられることが嫌だったり、貸したお金が返ってこないと相手は夫と付き合うことを嫌がるでしょう。お金の問題は、人間関係に悪影響を与えてしまいます。
今回は後のトラブルを考え、振り込み対応しましたが、返しても返していないとか記憶違いであとあとトラブルになることだって充分ありえます。


お義父さんのおかげで今回発覚した分の残りについては、消費者金融1社と地方銀行1社までになりました。夫にかなり怒っておられたとお義母さんから聞きました。ムキーむかっむかっ
夫に電話があったようですが、夫は電話を途中で切ったらしいです。怒られるのが耐えられなかったのか、それにしても夫の態度は大丈夫なのか?驚き驚き驚きあせるこっちがハラハラしてしまいます。
(あとはもともとのローン、他の地方銀行1つと、夫の奨学金と夫の職場で借りているローン。)


普通は金額のことを考えれば優先させるべきは利息が高いもの、高額借りているものから1番に返したほうが良いのでしょうが、多重債務になると複数の借金の返済の管理が難しいので、とにかく細々したものは払い、1つでも少なくしたくなります。それはそれで正解だと思います。


なぜかというと、返済日が異なるし、いつまでにいくら入れるというのを私は表にしたのですが、あるものは早く入れると繰上げ返済になってしまい毎月の返済として元金と利息に充てられず、引き落としができなかったことになり延滞がかかってしまうので確実に何日以降から何日までに返済額を入れなければならない。


あるものは借りた銀行や提携ATMで入力して振り込むもの、あるものはサラ金などがそうですが自社のATMかコンビニのATMからカードで振り込むものなど返済の仕方も異なります。
手数料もかかるものもあります。
そして、忘れていて延滞すれば、高い利息の延滞料がついてしまいます。


それが嫌で、金額が低く完済できるものから順番に返し、ローンの債権者の数を減らすほうが先決だと判断しました。凝視ひらめき電球



今回発覚したローンのその2つはどちらもカードローンでした。金利が高めで、利息が日割り計算です。
できれば、1日でも早く、返せる時に繰上げ返済していき、減らすことを目標に、返済の計画を立て直し再スタートしました。凝視泣


繰上げ返済したいけど、現段階で既にまだ借金があり、その支払いだけでも大変です。生活をきりつめて頑張って支払ってきた分以上に負債が増えてしまって、がっくりきてしまいました。無気力魂ガーンガーンガーン


病気なんだから…
繰り返すことは予想はできたけど、気付けず、止められなかった自分にも腹が立ち、夫の行動に虚しさを感じました。もやもや真顔ガーンガーン


先日、消費者金融へ本人から電話をさせました。
返済計画書を送ってもらうためです。
今回取り寄せた借金の照会でその照会時点で元金いくらなのかはわかったのですが、いったいもともといくら借りて今いくら返していて、残りいくらなのかがわからなかったため、知る必要がありました。
その返済計画書が郵送で届きました。内容はこうでした。下差し


(※実際には金額等正確に載っています。)
・融資額約190万円 
・返していく契約 約80回
・年利 年率15% ←固定金利?多分。
・遅延損害金 年率20% ←高すぎ!!スター無気力
・毎月の返済日
・毎月の返済額 37000円
など。


他読み取れるのは、ボーナス払いはなかったのでホッとはしました。ボーナスは変動するし、ボーナスを充てにした払いはやめてほしかったので。ですが契約期間は長くなってます。


毎月の支払額に対して元金にいくら充当、利息にいくら充当、結果借りた額総額に対し、いくらの支払いをすることになるかがわかりました。
(延滞なしで繰り上げなしで毎月同じ額払った場合です。)


驚いたのが、利息総額の欄見たら、
100万円越えていました!!
110万円ちょっと合計で支払う予測でした。
(延滞なしで繰り上げなしで毎月同じ額払った場合です。)


カードローンって、ご存知かもしれませんが、単に、
借りた額190万×年率15%(0.15)じゃないので注意です。注意恐竜くん


正しい利息の計算の仕方は毎月、
利息=借入残高×利率(年利)×借入日数÷365日
(うるう年は366日)
です。これを全部足していくと総額の利息がわかります。
日割計算でローンの残金に対しての利息を計算します。


気になったのが、送られてきた表を見ると元金も利息も毎月減っていくかと思いきや、月により充当される金額が上がったり下がったりしているのが最初疑問に思いましたが、あとで理解できました。
月によって28日、30日、31日があるからだと思われます。多分。違っていたらすみません。


計算方法や仕組みについて、ネットで見つけた記事がわりやすかったので、載せておきます。↓
細かな金額を知りたい場合、なかなか自分で計算は難しいので返済計画書をもらえればもらい、ネットでも探せば簡単にシュミレーションができるところもあるかもしれません。ひらめき電球


お義母さんに報告しました。
金利が高く、利息分が多すぎて、お義母さんも驚かれていました。あせる
後日、お義母さんが1部立て替えを提案してくれましたが、申し訳なくお断りする予定でした。しかし、しばらくして、夫の口座に送金してくれていました。


【これで元金減らして、少しでも利息減らして、早く返して。】
って、そう言ってくれました。
【お金は全て返して落ち着いてから返せる時に少しずつで良いから。】
と言ってくれました。
←元手に債務整理させたほうが良かったのではないかとも考えます。
でも仕事を辞めさせたくないお義母さんと辞めたくないような感じの本人。

辞めなくても債務整理の任意整理ならできたかもしれません。(通らない場合もあるけど。)
職場にも言わずこれで勘弁してくださいって弁護士さん経由で1部の債権者にお願いしてローンや利息が減ったほうが楽になったのでは、生活が。

多分、弁護士沙汰にしたくないし、債務整理させたくないんだと思います。お義母さんの気持ちもわかります。
あとわたしも仕組みがよくわかっていなくて弁護士を頼ったり債務整理は敷居が高いです。


無駄な高い利息を消費者金融に支払うのは勿体無いし支払い期間が長く途方もない。家族に借りて返すほうが助かります。
結局、今回はお義母さんに甘えさせてもらい一部支払うことにさせてもらいました。


繰上げ返済では期間を短くするか、毎月の支払額を減らす方法があるかも知れません。
確か、期間を短くしたほうがローンの総額が減るんだったと思います。
今回は選ばずとも、期間が短くなると言われました。
なので毎月のキツイ支払い額は変わりませんが、全体で考えると早くローンが終わり、無駄な利息もいくらか減ったはずです。


夫は落ち込んでいるように見えました。数日部屋に籠ったり、暗かったです。
いっときは反省するんです。
してました、前だって。
だから、またギャンブルに走ることを予測し、阻止しなければなりません。
私は夫が夫の借金で親に借りたようなことなのに私がお義母さんに説明して、借りて、私が謝ることが本当に心苦しいです。ハートブレイクネガティブDASH!
お義母さんの気持ちも夫には伝えました。届いているかな。。。



夫と一緒に振り込みに行きました。振り込む前に消費者金融に電話をして振り込む口座の確認をしました。
←今回、いつもの返済口に振り込むので良かったのですが、名義の入力の仕方が違いました。夫の名前と生年月日とか契約番号を入れるように指定されました。
電話で確認された方が良いと思います。


夫に、
【支払ってきて。】
というのは怖いので、わたしが1人で振り込みの手続きをするか、夫と一緒に行って手続きをするかの2択です。
私は夫のしたことなのだからきちんと夫に手続きさせたくて、一緒に金融機関に行きました。わたしは夫の通帳と印鑑を管理しているので付き添い無事振り込みしました。
←ATMで夫の口座から繰上げ返済する口座へ私が振り込もうとしたらATMの限度額の関係でだめでした。
窓口に行って振り込み用紙を夫に書かせました。


職員さんに見られると恥ずかしい気持ちもありましたがもうこれは仕方がありません。前にもこうして2人で窓口に行って振り込みました。本人には、
『お金を借りると、返す時はこんなに面倒で恥ずかしいことになるんだよ。』
と言いました。


わからせるつもりでしていますが、本人は恥ずかしいとか自覚が今あるのかはわかりません。


ギャンブル依存症で脳が麻痺していて借りるのが日常になっており借金慣れしすぎてしまっているから。


普通からカードローンなんて、借りること自体に抵抗がありますが、今はないんじゃないかな。それよりもお金を手にして少しでもギャンブルしたいが勝ってしまうのだと思います。だから怖いです。無気力ガーン


数日後、夫には、普段と違い、大きい金額なので振り込んだ後も確認の電話をしてちゃんと元金が減ったか確認してもらいました。
お義母さんにもひとまず送っていただいた大事なお金を返済に充てたことを報告しました。
消費者金融には次回また今の残金での返済計画書を送ってもらうようにお願いしました。届いたらまたお義母さんに報告する予定です。


そして、もう1つの地方銀行。
夫に契約書を見せてもらおうとしたら、家族にバレないように捨ててしまったようです。


しばらく職場にあるかもと言っていていつまで経ってもくれないので聞いたら、自分が捨てていたのに隠して嘘ついていました。
【(契約書など)職場にあるかもしれない。出てくるかも。】と。


時間稼ぎのため?
取り寄せとか面倒なことになるのが嫌で捨てたことも隠してたのかもしれません。??
嘘がすぐ出てきてしまうのは依存症だから?


本人に地方銀行にも電話をさせ、契約書を送ってほしいと言うとそちらは一度発行しているのでもらえないとのことでした。(銀行側は任意なので請求してももらえないところもあるとネットで見ました。)
そして、返済計画書のようなものはもともとカードローンなので作成していないと言われました。


契約内容だけでも知りたかったので、銀行に教えてもらい、ホームページから会員画面にログインすれば、契約内容が見れるとのことでした。
わたしのスマホからログインしてもできました。
その際、夫の口座番号、カードの暗証番号が必要でした。


ネットで会員ページで調べた地方銀行の契約内容はこうでした。
・夫の契約は、カードローン。カードで返しながら都度、限度額内でいつでも借りられる。
←怖いので、その地方銀行のATMに行き、夫からもともとの暗証番号聞いて、私だけがわかる番号にATMで変更しました。窓口だと本人が手続きしないといけないので。これで返済中に勝手に下ろすのはできなくなるはず。

・契約期間は載っておらず、夫の記憶によると6年。

・契約限度額は50万円で今ほぼ満額。
←先月返したけど、毎月の返済分は元金と利息に充当されるのでさほど減っていませんでした。
利息高いので消費者金融の次にこれを繰上げ返済していきたいと思うところ。電球煽り

・増額も簡単にスマホから審査・申込できる。
←怖すぎます。叫び


もう1つ既に借りていて返済中の地方銀行があります。そこの金利が年利7.8%です。
今回2倍くらいの13.5%くらいでした。オエー
高すぎ。!!!!


その理由の1つに銀行が違うので設定されている金利はもちろん違いますが、ローンの種類が違うこともあると思います。


既に借りている方はカードローンではないので、貸してもらったお金が通帳に一括振り込まれ、その後は返す専用になっています。


・金利は商品説明に載っていた金利の1番高い上限になっていました。
←多分、初めて借りたところだから貸付利息の上限の1番上になったのだと思います。大抵初めて借りるところは1番高い金利になるってネットでみつけたら本当そうでした。他でもたくさん借りている夫なので返せないときのリスクのためなのかもわかりませんが。


夫には銀行と消費者金融に借りた金額以外に、お義父さん、お義母さん、私に借りているお金があります。立て替えたから戻ってくるとも言えないお金ではありますが、人のお金です!
何度も新たに借金を増やすので、そばにいる私もいついくらどこに借りたかがごちゃごちゃになりそうです。


なので常に、わかったら紙に書いてファイルに閉じています。


見返しては夫と夫の親と話し合う時に使用しています。借金増えてバタバタしているので、夫は今現在家族にどれだけ立て替えさせたかわからなくなっているに違いありません。


なので、この後、借用書も書かせました。
・お義父さんにいつ、いくら、何の返済のため。
・お義母さんにいつ、いくら、何の返済のため。
・妻の私にいつ、いくら、何の返済のため。
そして最後に夫の名前書かせて押印しました。



これを私も、夫もきちんと把握しておかなければならない事実だと思います。
私への分は返してもらうために書いたわけではなく、自覚してもらい、これ以上借金をさせないためです。


また何度もこれも一緒に見て脳に覚えさせなければ。
ギャンブルによってどれだけの借金ができ、どれだけ家族をも苦しめているのか。
なぜギャンブルから離れなければならないのか、を。

回復に向けて

夫が最近、朝食を作ってくれたり、洗濯物をまわしておいてくれたりしているので助かります。
家事をしてくれるのは私のことを気遣ってくれているからとは思います。
ここ最近の申し訳ないって気持ちもあるにはあるんでしょう。


休みの日は、自宅でトレーニングか、ウォーキングかランニングはかかさずしています。


夫は食べることが1番好きらしいです。
料理を作ることでも良いし、美味しいところを探して出かけるのでも良いし、趣味の1つになればまた良いのかな。
でも極力お金かからない趣味にしてほしい。ニヤリ
本読みは薦めたけど好きでは無いらしいです。
それでもギャンブル、依存症、自己啓発など興味があれば読んだり、調べて、見てほしいです。
本人、病気だという自覚はあるみたい。


夫の場合は、散髪代とか、病院代とか、買い物のお使いとか、必要なものについては5000円などお札をあげても、
【レシートを持って帰ってね。】
というと、必ず持って帰ってはきます。


それをもってギャンブルしに直行とはならないのが不思議なんですが、そこは使ってはいけないという気持ちが勝つみたいです。天使キラキラ
常に2人で行動するわけにもいかないし、そういったことの積み重ねもトレーニングみたいなものかもしれません。


先日も、病院(ギャンブルに関係ない通院)の帰りに買い忘れた食材のおつかいも頼みました。恐る恐る6000円渡しました。
ちゃんと病院に行って、頼んだものを買ってきてくれ、残りのお釣りも合っていました。


夫の小遣い帳には、渡した金額と病院代、買った食材を書かせて、500円以上はひとまず私に返してもらいました。
←お金を持たせているとギャンブルに賭けようとするので。


今のところ大丈夫そうに思えますが、お札は当日の行く直前に渡します。
夫も、
『お金は使う時まで自分に渡さないで良い。またその時ちょうだい。』
と言ってくるのでギャンブル代に使ってしまう誘惑の予防なのか?そうしています。

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター
一歩ずつ。
小さな変化の積み重ねが大きな変化になるのが人生ですよね。
夫が変われますように!!
スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

夫はまだ回復しておらず依存症真っ只中なので、
ほとんどが、重たい話で読みづらかったらすみません。

ただただ今の状態を記録していきます。
長くなりました。


最後までご覧いただきありがとうございました。
次回に続きます。