あなたが、心地よく感じることは何ですか?

 

私は、「この世の真理が知りたい」ので

本を読んだり、映像を見たり聞いたりすることが

とても心地よい時間です。

 

そして、

心に響いたものは

日常で「やってみる」。

行動ですね。

 

実験、実証です。

ほんのわずかなことなんだけど

例えば、

本を読んだり、映像を見たりすることはもちろん

ノートを使って自分に問いかけたり

手放しワークを日常にしたり

本音を少しずつ言葉にしたり

その瞬間の自分に意識を向けたり

このブログもそう。

 

「お金」もかからないですよね。

「時間?」本やノートやブログは

そういうわけにいきませんが

時間的な制約もほとんどないですよね。

(動画などを見るときは、ワイヤレスイヤホンで家事しながら!

手放しワークは沸き起こった瞬間にやります)

 

私は、専業主婦です。

(夫の仕事の手伝いはしていますが。)

 

資格は何も持っていません。

(社会福祉士やライフオーガナイザーは持ってますが)

 

私が「真理」を知りたいと願うのは

「仕事」を持っていなくても

何も「資格」を持っていなくても

「年」を取っても

「体」が動かなくなっても

「お金」があってもなくても

「パートナー」がいてもいなくても

外側のどんな条件にも影響されずに

「安心して」生きていけるのでは?と、

問いを持っているからです。

それが本当だと思うのです。

 

これまで

いろいろ書いてきたけれど

私は外側の出来事に

変えたいことがいっぱいあって

「あれがこうなれば

これがあーなれば」

人や物のせいにばかり

してきたんです。

 

あれがこうだから、幸せになれない

これがあーだから、幸せになれない

 

「私」は本当は素晴らしい力を持っている。

その力が私を幸せにするんだ。

 

本当はどこかでわかっていて

それを認めるのが怖かったのだと思うのです。

 

みんなと同じように

幸せを求めるべき、

外れないように。

 

みんなと同じようにすることが

両親も安心する、夫も子供も安心すると

勝手に思っていたからです。

 

外側に幸せを求めると

自分の意識も外向きになる。

これこそが

自分とズレていく原因になり

幸せを感じづらくなるんですね。

 

だとしたら、

自作自演ですよね。

自分と一致して生きるだけ♡

 

そうわかっていても

外側に意識をむける癖が本当に抜けられない。

その次元を楽しみたくなっちゃうんですよね。

 

だって、

自分だけで幸せになるのは

「怖い」「不安」だから。

自分だけで幸せになるって

「手放し」ていくものがいっぱいあって。

「誰かの目を気にする自分」

「誰かのせい何かのせいにしたくなる自分」

など、不快な感覚を手放した上で

自分の「心地よいもの」「望むもの」世界を描いていくことだから。

 

その「怖い」「不安」を湧いてくるたびに「手放す」。

玉ねぎのように何層にも折り重なっていて

一枚一枚剥いでいくたびに

どれだけ抑え込んできたかを思い知らされるんです。

 

でも、決めたんです。

専業主婦でも

小さい子どもがいても

あらゆる「不安」や「恐怖」を解き放って

私だけで「幸せ」を体現するんです。

 

私は、「仕事」とか

「パートナー」とか

「子供」とか

「資格」とか

「お金」とか

それがあるかないかでは無く

自分を自分が幸せにする覚悟で生きられるかどうか

「体現」したいんですよね。

 

完全におまけですが

家族もそれぞれ、

それぞれの幸せに向かって歩き出す

と思うんですよね。

子どもであっても

頭でっかちな夫であっても 笑

 

「不安」や「恐怖」が出てくると

若干「ワクワク」するようになってきたのは

嬉しい変化です。

 

専業主婦でも

お金をかけなくても

自分で勝手に幸せになる

ストーリーを

これからも綴っていこうと思います。

newネイル♡夏の終わりを楽しむイメージで♡