自分と向き合う時間を作ろうと決めたのに

「あーあ、今日もできなかったな」

と、眠りにつくことが

しょっちゅうでした。

 

あれもできてない

これもできてない

と、

自分を責めながら寝る。

 

嫌だなぁ

だめだなぁと

思いながら

明日はこうやって頑張ってみようとか

ポジティブに切り替えるものの

満足はしないもの。

先日、パパといった喫茶店。和風でレトロな内装が素敵だった♡

 

今、藤本さきこさんの

ブログや本を拝見していて

魂と繋がって生きる生き方に

魅了され

「ノートで自分と向き合う時間を作ろう」と

決めたのに

ずーっと

取り組めずにいました。

 

なんだかなぁと思いながら

新刊セミナー動画を

観ていた時のこと

活字で読むより

さきこさんの

「すべて喜び。今すぐ勝手に幸せである」が

すぅーっと

自分の中に

入ってくるような気がしたんです。

 

これが視覚、聴覚の力かぁ

と思いつつ

私はダメだな、

と、責めて楽しんでた

自分に気がつきました。

 

私は自分を

毎日毎日

責めたかったんだなぁ。

責めることを楽しんでたんだなぁ・・・。

 

責めたい現実が

次々と起こってたんだぁ。

 

私にとって

「責める」とは?

後悔、悔しい、奮い立たせるもの、許し。

と出てきました。

 

私にとって

「責める」とは

奮い立たせるものでもあり

許しでもあることに

驚き!

 

「奮い立たせる」とは?

強がる、つき破る

「許し」とは?

愛。

と出てきました。

 

結局は

愛を感じたいんだなぁ

と思いつつ

本当はどうしたいんだろう。

どうせ魂は責めてても楽しいんだけど

私はダメだダメだと

楽しむのはやめたい!

できなかった、という事実を

「許す」しよう。

 

「責める」か

「責めない」かは

どっちでもいいことなんだ。

「責める」を通して

愛を感じたかっただけなんだなぁ。

 

結局感じたかったのは

自分からの「愛」だった。

わかった上で

また責めちゃうかもしれない。

でも、飽きるまでやろうw

なんて覚悟も生まれました。

その方が

「軽い」んですよね。

私にとって。

 

今日も

私を楽しめることに感謝♡