奈良へ行ってきました!


今回は、大仏さんではなく、


鹿さんではなく、


蓮の花と美人画(松伯美術館)の旅でした。


そして、私と母と妹で、という女3人での


旅でした。


土曜日の夜、奈良の大和西大寺に集合。


串カツやさんでお任せ串カツとお茶漬け、


デザートのコースをおしゃべりと共に堪能ひらめき


アイスクリームの串カツは、


なかったですが、


「お寿司の串カツ」というのを


初めて食べましたひらめき


酢飯を揚げたものに、


生のマグロが乗ってて、


あったかいお寿司でした!


それからてくてく歩いてお宿へ。。。


今回のお宿、ネットで検索して「良さげ!」


と、予約したのですが、


すごーく良かったです。


奈良庵というB&Bで、5部屋という


こじんまりとしたお宿。







アットホームで、清潔感があって、朝食も


美味しくって、言う事なし!でしたニコニコ


さて、チェックアウト後は近くの


西大寺へ。


四天堂で11面観音や四天王像と邪鬼を


観て。。。邪鬼って、『邪鬼を払う』


の邪鬼ですネ!


本堂は、ズーンと重厚感ある木造の造り。


そして、蓮園を見て一休み。





キレイでしたねーニコニコ


で、話してて、ハスの花って、蓮根の花って


今日初めて知りました!泣き笑い


蓮根、って、蓮の根、と書きますね!ハハハ


何だか、食べるレンコンと、


天国の花のハスが私にしたら別物で。。。指差し







それから、暑いのでタクシーで移動して


松伯美術館へ。


こちらの美術館、上村松園さんの美人画、


そのお子さんの上村松篁さんの花鳥画、 


そのお孫さんの上村淳之さんの


新しい花鳥画が


一同に見ることができる美術館です。


皆さん、御長寿さんで、上村淳之さんは、


昭和8年生まれで、91歳でご存命です。


こじんまりとした美術館ですが、


見ごたえのある大きな作品が並び、


エントランスやお庭も素敵で


楽しめました。


その後最寄り駅に戻りお昼を食べて、


さて、次どうする。。。?


暑いから、涼しいところ。。。!




で、結局梅田に戻って


映画を観ましたー泣き笑い




高速バスで帰る母を見送って、


旅の締めは、高級ソフトクリーム!


コーンの部分もラングドシャで、


クリームが濃厚!


美味しかったです♡


さ、明日から、頑張ろーニコニコ