数日前、家族の入院先から電話があった。


病院『担当医が体調不良のため面談できなくなりました』



私『体調不良なら仕方がないですが、私も会社に有休届をだして面談に望もうとしていたんですがね…』

病院『申し訳ありません』

私『最初(初回の)病院との面談時も、体調不良で出席しませんでしたよね?前任者が退職されて以降、後任者とまともに話してませんよ』

病院『申し訳ありません』

私『病院の医師が病気になり、家族は命を預けているのは心配だ』と。

※実は、年末に担当医が退職し、後任者といまだに会っていないし、お見舞い行っても誰だかわからないのだ(まぁ、私が『担当医は誰か?』と聞けばいいことなのだが)。


先日の最初の病院側との面談時にも体調不良とのことで担当医は欠席した。で、今回事前に日程を設けたにも拘わらず、『体調不良』で延期になった。こちらも会社に休み届けを出し『予定』を入れずに出席しようとしたのだ。


これを読んでいるみなさまどう思われるか?あくまでも個人的な考えだが『出席拒否』だと感じてる。百歩譲り、本当に出席意志があったとしても『病院の医師が体調不良で大丈夫?』と思いません。


ですが私の『予想』は的中だと思うと感じています。即ち『情報共有』や『危機管理』微塵もないのです。

更に病院側は『カルテや資料などあります

から、別の担当医から説明させますが…』と発言。私は『いや、ダメですね。必ず担当医に説明させて下さい』と申し入れした。

追伸:近々、医師と面談する日が決まった。またレポートする。


皆さん、普通『このような対応』されますか?私が考え方間違ってますか?私は間違ってないと思ってます。