家族の入院先から『面会延期』のことを数日前また言われた。前回(たしか先週火曜日あたり)に『今週いっぱい(即ち先週いっぱい)コロナ蔓延で面会できません』と言われ電話した。私は…、



病院→『またコロナで延期になりました』
私→『またですか?これで4回目ですよ!たしかにお年寄りなどいるから仕方がないですが管理体制まずいのでは?』
病院→『申し訳ありません』
私→『詳細な説明してほしいから上(上司)をだして下さいよ!』
病院→『少々お待ち下さい』

※すると病院の事務長とやらが電話口にでてきた。

病院→『申し訳ありません』

私→『みんな私を含め患者さんの家族逹待っているんですよ!(再開を)たしかにコロナだから仕方がないが、管理体制まずいのでは?なぜ私の電話に同じ病院で同じ内容を別々の部署から掛かってくるのか?情報共有されていない証拠だよ!


病院→『本日、明日の面会再開を電話しようとしたところでして…』
私→『外食屋さんの出前じゃないんだから!少なくとも、延長するなら前日までに入院患者すべての家族に電話するべきなのでは?問合わせした(病院に電話を掛けてきた)家族にだけに回答は甘いんですよ!』
病院→『仰有る通りです。このあとご子息(私)に電話があると思いますが宜しくお願い致します』
私→『了解致しました』

※ここで私が言いたいのは以下の通り。



※同じ内容を同じ病院なのに別々の部署からなぜ連絡が掛かってくるのか?

※面会再開延長するなら少なくとも前日か、当日朝(9時ぐらい)までに入院患者の第一通報者に連絡するべき。



追記(1):その後、病院から面会再開の可否の電話がくると言ったのに来ませんでした。なので私から夕方頃(解除予定前日)電話したら面会再開するとのこと。ただし、10分弱で1人まで。当面は継続するとのこと。


その際にも『会議を開いた』趣旨を話されましたが『疑義』がのこる感じでした。→即ち会議なんてやっていないのではないのかと…。


私みたいな『口うるさい奴』があまり過去病院にいなかったのでしょう(私の想像ですが)。私をクレーマーと思われても結構。ですが、病院(医療機関)はこと細かに報告するべきだと私は思っている(百歩譲って電話を掛けてきた人間には報告するべき)。

追記(2):昨日、解除後にようやく面会に行ってきた。2週間弱会わなかったがかなりの回復力に驚き、安心した瞬間だった…。

面会時、看護師さんや関係者が一生懸命やってるのをみたら『申し入れ』するのはやめようと決心した。結局、問題は事務方や上司(看護師長や事務局長など治療方針会議をする人々)などが問題なのだろうと感じた。


これからもいろいろ困難があるだろうが私はたち向かなくてはいけない。


ただ私は病院には『極めて不信感』を抱いた面会再開となりました。暫くは払拭できない。そのことだけ(上記※記しの2項目)は絶対に許せない。


※ご意見お待ちしています。