2024年がスタートしましたが元日から大変な大震災が発生しました。『令和6年能登半島地震』。関東ではそれほど揺れはなかったのですがだんだん時間を経つにつれて被害が甚大になっていきました。


災害、特に地震はいつどこで発生するかわかりません。先人の人々から『備えあれば憂いなし』という言葉があるように、平日、備えていればいざという時に威力を発揮できます。

私は警備員をしていますが『予想』はたてられると思うのです。

我が家は殆ど非常持ち出し袋を用意していません。これを機に用意しなければならないと決意しました。


被災された方々の一日も早い復旧を願い亡くなられた方に哀悼の意を表します。


また、2日には羽田空港で日本航空と海上保安庁の飛行機同士が接触しました。本当に2024年はどんななるかわかりません。


両者とも共通しているのですが『ラジオ』はいかに情報入手に有効か実感しました。ラジオはとても大切な手段です。


これからも『ラジオ』は大好き(中毒症です)ですからいろんなイベント行きいろんなパーソナリティと出逢うようにしたいですね。


2024年新春