家族が入院して数日後に親戚に電話したら『なんで連絡しなかったのか?』『すぐにいえば最小限になるのではないか?』とか言われた。私は言ってやったよ『言わないようにすることにより、心配させないのも最小限にするのではないのか?』と。

更に『病院行くから(親戚連中が)』と言われたんで『行くのは仕方がないが病名や病状は教えてくれないよ』と。当然だ。第一報告者(即ち私になっている)意外、絶対に教えてくれないのだ。例え、家族でも教えてくれないのだ(病気にならないとあまりしらない案件だ)。


たしかに兄弟筋は心配するのは解る。わかるが、『あんたたち(親戚連中)が金だしてくれるのか?毎日病院に行って身の回りの世話やってくれるのか?』と喉まででかったが、喧嘩になるから我慢した。


本当に『田舎の親戚関係』はウザったいし、イラッとした。掛かってきた電話で親戚連中を論破してやったよ。まぁ、入院先は仕方がないから教えたが、1日1名で15分間までなのだ。もし私が病院に行き面会できなければ絶対発狂してやるよ。もしくは、病院に『私以外面会謝絶してくれ』と言ってみる。→たぶんだめだよね?誰か教えて下さい。


本当に田舎の訳のわからない親戚関係はイラッとしている。だから私はもう30年以上、関わってはいない。めんどくさいし。私の『素性』もしらないはず。

本当にムカつくね…。田舎の親戚関係は…。


※追記、親戚は『お見舞い品』が自宅に郵送されてきた。母親と相談して『大人の対応してくれ』となり、以降、普通の応対をする予定。