昨日おとといと何の勉強もしていなかったので、今日はPC教室から帰ってきてから、「データ活用3級」の模擬試験をやってみました。

 

全っ然!わかんない!

 

説明するのが難しいけど、1問目のデータ入力の時点でわかんなかった~

2問目も、1問目のデータをもとに各支店ごとの月別の集計を表にする、のもわかんなかった~(;´・ω・)💦

 

2問目に関してはもう、解答解説を読んでも、テキストを読んでも、どの機能が必要なのかもわからず。

何となく「串刺し集計とか使うのかな。。。?」と思っても、操作の仕方がサッパリ思い出せない。

 

もう1か月半も通ってるのに、こんなにまでサッパリわかんないって。。。

もうちょっとくらいは解るようになってるのかなって思ってたけど、全く駄目だ。

 

こんな調子じゃ検定試験なんか受けるだけお金の無駄かな、、、

最後まで真面目にやるだけやるけど、見込みがなさそうならワザワザ試験受けるのやめよぅ。。。