今日は帰りにスーパーに食材の買い出しに行きました。

 

店の入り口すぐの位置の梨は無くなっていて、そのスペースは柿に置き換わってました。

 

季節の移り変わりが感じられる生活って、やっぱり楽しい😊

 

 

自炊しては いるけれど、まだ料理のレパートリーはホントに少ししかないのです。

 

材料をどのくらい買ってくればいいのか、ショウガとか絶対余りそうなものは買うのためらうし、味付けもよくわかんなくて失敗しそうだし…。

 

そんな感じで、イマイチ新レシピに挑戦できないのです。

 

 

そんな私が最近覚えた新レシピが 『 エマダツィ 』 というブータン料理

 

ベ-スになる基本レシピ:

 生の青唐辛子、赤唐辛子(両方、無ければどちらか)を、チーズで煮る。

だけ!

 

これだけでも美味いんだけど、感覚的には「具のない味噌汁」みたいでさみしいので、お好みで色々入れちゃいます。

 

 

 

今回のレシピ:2~3人前…くらいかな?

 

・青唐辛子1パック(8本) ・6Pチーズ 1.5箱(9P) ・オリーブオイルおおさじ2

・玉ねぎ 1個  ・ナス 2個  ・ピーマン 2個   ・トマト 2個  ・ひき肉 60g

 

野菜をテキトーに切る。

※唐辛子は素手で切ったり、種を取ったりすると、その後6時間は指先がヤバい。

 その手で目をこすったりすると、目もヤバい。

 素手では中身に触らないほうがいいよ!!

 

ひき肉を炒めてから、野菜を投下、一緒に炒める

ナスがそこそこになったら、チーズ投下。

焦げるので、様子を見ながらチーズを溶かしていく。

 

チーズが溶けたら完成!

ほらカンタン♪

 

入れる唐辛子の本数で辛さが調節できます。

 

結構辛いけど、ちゃんと美味しいから食べれちゃいます。

 

我流の野蛮な作り方なので、不安な方は他でも調べてみてください😁