何度か話してるかもしれませんが

人生に迷った時

舞台上で必死に役として生きている呼吸に

その歌に感動して

人生が変わった。

今でも鮮明に思い出すほど。



だから、私は

表に立つ上では

人生を変えるきっかけになるような

そんな人でありたいと思っている。



私が大好きな美輪明宏さんが

芸術についてお話されていた時

その人の一生を左右したり、人生の深いところで役に立つものが芸術だと

そんなような事をおっしゃってた。

私が触れたものは

芸術だったんだと改めて思った。



でも、舞台に関してだけ言えば

一人で作り上げていくものではないから

総合的にショービジネスなのであれば

結果的にショービジネスなんだよなと思ってしまう時があるんです。



お客様何人呼べますか?

って普通に聞かれるんです。

ねえそれって演劇である必要がありますか?

って逆に聞きたい気持ち、、、は抑えてますが。

お客様何人の心を動かせますか?

なんて人、会ったことがない。

それが悲しいなぁと思ったりします。

(オーディションがある場合は別だと思います)



でもね、

そんなこと言ったって

チケット代がある以上

ショービジネスはショービジネスだし

私の人生を変えた作品だって

チケット代を払って観に行ってたわけだし

きっとその作品を作るにあたって

出演者がどのくらいの集客があるかとか

誰も考えていないわけがなくて。





ということは

ショービジネスの中にも

芸術は存在するということなんだなぁと。

だから

めげずに

自分のやりたい芸術を貫こうと

最近は思っています。






あとねもう一つの芸術。

私は言葉によって

人生を左右されてきました。


だから言葉も

私の中では芸術なんです。


本も好きだし。

素敵だと思った言葉は

沢山メモしてしまう。


ライブのMCだって

いつも伝えたい言葉で溢れてしまう。


だからちょっと考えてるのは

ブログも上手く使おうかなあと

思っています。


ブログだったら

見るのもお金かからないし

ショービジネスだなんだって考えて

悩んだりすることもない

一番自由な場所かもしれない。





そんなことを考えてたら

寝れなくなりました。




明日というか今日はライブです。

歌、言葉。

ビジネスは忘れて

芯をしっかり持って

ステージに立ちましょうっと。



おやすみなさい。



(インスタも連動できることを

いまさっき知りました。)


めちゃ可愛いキャンドルいただいた💖 癒される(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

A photo posted by 八坂沙織 (@saoriiiiiiiiiinu) on