昨日はアイドルストリートのライブを観てきましたっ!!


自分が所属していた大好きなグループや
後輩グループたちが大集合する華やかなライブでしたっ!


一組一組、一人一人
素敵なところが沢山あって
書ききれないほど!!

個々としての
グループとしての、ファミリーとしての
成長をひしひしと感じましたっ。




まずストリート生
全国にいるストリート生の中から選抜で出演していました。
とにかく一生懸命だし、ひたむきな姿に元気をもらいました♪
いまデビューしてる後輩達はみんなここから始まって同じ曲を歌ってたなぁとか重ねてみたり。


初お披露目のわーすた
パフォーマンススタイルも新鮮で。これからどうなっていくんだろうっていう楽しみを感じました♪はーちんやななせちゃんという気にかけていた後輩ちゃんがメンバーにいたのも嬉しかったですっ。!


圧倒的パフォーマンスのGEM
GEMの凄いところは見るたびにパフォーマンス力があがっているところっ!常に向上心が見えて、勉強になる♪チームとしての力がとっても強い分、個々をもっと見たいなぁと思いました。MCをしていたちゃんまんがすっごく綺麗になっててびっくりしたなぁ。


元気いっぱいCheeky Parade
新曲のお披露目があって、曲の展開が思わぬ方向に進んだり、目が離せない楽曲でしたっ。どこいくの?どこいくの?って。楽曲もそうだけどチキパとしての魅力も目が離せないっていうのがポイントなのかなぁって思いました♪そんな中でゆりやちゃんの歌ってる時の顔が芯があってすごく光ってました。



そしてSUPER☆GiRLS
やっぱり貫禄というか5年の重みを感じる安定感でしたっ。あみたはデスノートの千秋楽から駆けつけて途中から登場したのですが、すごいの一言。そんなことができるのはSUPER☆GiRLSだからなんだろうなって。誇りをもって、責任をもって、支えあうことが自然にできているところに歴史を感じましたっ!



ライブの途中で
ファンの人数やファンメールの回数などの年間ランキングを発表してたのですが
正直、私は人に対してランキングをつけることは賛成ではないです。人と比べることや競争心をうえつけてしまうことはいいことだと思えなくて。
自分達も、応援する側も何のためにやっているのか見失ってしまうから。

なんてことを思っていると、、

とんでもない天使が現れ
私の心は洗われました。。。



ファンの方に発信するメールの回数ランキング(更新回数は最低限しか決まっていない)で1位に選ばれたらなちんのコメントに、私はとっても感動しました。


『ファンの方にメールを送るのが好きだから』


!!!!!!!!!!



私も当時、そのメールを送っていた一人でした。月末には全員の送信件数が表にして渡され、自分の送信数の少なさを感じ
『メール送らなきゃ』
そしてちょっと多く送れた月には
『ちゃんとやってます、私。』
あまりに少ないメンバーには
『ちゃんと送りなよ!』

またファンの方は
『このこはこんなにくるけど、このこは全然こない』
『お金払っているのに』と。


いつの間にか数に支配されて
誰かとの比較に支配されて。。。


昨日のブログのアンパンマン精神ともちょっとリンクして
らなちんのそういったファンの人を喜ばせたいという純粋な気持ちに
心が動かされましたっ!

アイストの皆には
1位を目指すのではなく
らなちん精神を目指してほしいなと
そんなことを思いました( *・ω・)



ちなみにメールの内容も
楽しませようという工夫が伝わってくるものが届くそうです!

本当に素敵なこなんだなぁと思いました♪









全然関係ないのですが
埼玉には沢山ご当地ヒーローがいるのご損じですか?!









実は最近
埼玉ご当地ヒーローのnanacoカードをいただきまして
使っている間に、すごく愛着がわいてきまして、、、
埼玉県民でもなんでもないのに、、、




思いがけないところで人の心って動くんだなあという話でした。