ブリーズサイクル高幡店の村人です。
この一週間で2回、
後輪ハブを交換する為に車輪を組みました。
なかなか珍しい状況です。
珍しいと言えば、
修理でガスバーナーが必要だったのですが、
ボンベが切れていたので買いに行きました。
ちょうど台風19号の後だったので、
カセットコンロの需要が高まっていて
バーナー用のボンベですら品薄だった。
と、いう事がありました。
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はい、タイトルの話に戻ります。
コースターブレーキ統合型の、
内装3段変速ハブを交換したので、
折角だからと分解して写真に収めました。
コースターブレーキとは、
よくビーチクルーザーに装備されるもので、
ペダルを漕ぐ方向とは逆に回す事で制動をかけるブレーキです。
ピストバイクなどの固定ギアとは違い、
フリーハブです。
(要は、ペダルを逆に回してもバックしません)
まだ細かくバラす事も出来ますが、
半分以上は内装変速ユニットなので、
分解はここまでにしました。
逆方向の回転がかかると、
チョコベビーみたいな円柱型のローラーが押し出され、
シューが広がる構造。
ハブの内側との摩擦して、制動がかかる仕組みのようです。
(↓シューを被せた状態)
ちなみに一般の自転車でブレーキ本体に当たりそうな
このパーツは、直接ブレーキに関わる部品では無く、
ハブのフタ、本体への固定の為の部品となっているようです。
以上です。
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誰が見て喜ぶのだろうと
思いつつ、書ききりました。
書いている分には楽しかったです。